柔道81キロ、永瀬金メダル\(^o^)/ | スポーツ大好き!!

スポーツ大好き!!

野球が専門ですが、野球以外のスポーツも大好きです(^^)/
また観客や歓声に包まれたスポーツシーンが見れる日が来る事を期待しています。

毎日金メダルを獲得している日本選手ですが、

今日は柔道81キロ級の永瀬選手が完璧な柔道で金メダルを獲得しましたキラキラ

永瀬選手、東京五輪でも金メダルを獲得していますから連覇です笑い泣き

 

 東京五輪での金

 

猛者が集まる81キロ級で五輪の連覇はこれが初だそうですから、永瀬の強さが分かります。

強さが分かるだけでなく、パリ五輪の柔道でずっと続いている理解不能な審判の判定なんかを

吹っ飛ばす、本当の柔道を見た気がしました真顔

 

技をかけるふりをして相手に指導を与えて勝つのが柔道ではないんですよね。

下矢印これが柔道です。

 

力任せに振り回したり、押し倒したり・・・・ショック

きちんと組んでもいないのに投げる真似をして見せたり・・・・。

そんな事とは次元が違う。

↑もローキックで蹴り上げている訳じゃないですよ・・・笑

引き手と釣り手を持って、タイミングよく足を払って釣り手で押して引き手で引けば、

81キロの巨体がこうして宙に舞う、これが柔道なんですよね。

 

決勝戦の相手は世界選手権3連覇のジョージアの選手でしたが子ども扱いでした。

密着して肩越しに背中を持って振り回したかったのでしょうが、すかさず小外掛けで技あり。

 

 

技あり取られてムキになって同じ事して来たら、同じように小外掛けで技ありで勝負あり。

世界選手権3連覇の選手が何も出来ませんでしたね。

 

もやもやしていた今大会の柔道ですけど永瀬選手が本当の日本の柔道を体現してくれました。

勝ってもはしゃぐ訳でなく淡々と礼をして畳を去る・・・・これが柔道家でしょうね。

 

永瀬選手、金メダル&五輪連覇おめでとうお祝い

 

女子63キロに出場した高市選手は、残念ながら2回戦で指導3個で反則負け・・・ぼけー

 

そんなにダメな試合でもなかったと思うんですけど、これが今大会の柔道ですねえー?

高市選手 三度目のオリンピックですから弱いはずありませんよね。

ただ 叱られるかも知れないけど、今日の高市選手や昨日の舟久保選手のように、

組めてもすぐに技を仕掛けない選手は、オリンピック向きでは無いのかも知れませんね。

そうしているうちに、投げる真似されて指導を受けてます えーん

組んだら投げる・・・これを身につけないといけないのかも。

 

柔道は国際試合を見るよりは、国内の大会の方が絶対に面白いです。

 

昔も書いた事があるけど、試合が終わっても礼もせず 畳の上で転げまわったり勝利の余韻に

浸ったり、それはJUDOで柔道ではないですね。

日本柔道がJUDOに寄っていくのではなく、今日の永瀬選手のように対策を立ててJUDOの上に

柔道が君臨し続ける事を信じています。

 

 

 

昨日は予選で日本女子バスケットがアメリカに負けましたえーん

 

 

今日は男子バスケットがフランスに84ー87の僅差で負けました・・・・ぼけー

 

接戦の中、八村の退場がイタかったようです・・・。

 

 

男女のバレーとバスケット、前評判は良かったけど大丈夫かな~えー?

それから 競泳陣も今一元気がないですよね・・・・。

 

女子体操の団体も始まりました。

苦戦は覚悟の上でしょうけど、頑張ってくださいね。

こんな面白い写真撮ったりしてリラックスは出来てるようですけどね。

 

これは 日本体操協会のマークにあるピクトグラムの真似してるそうです 笑

 

コレコレ 笑

そのくらいで良いです、ほぼ初出場ですからオリンピックでの演技を楽しんでくださいね。