選抜から「低反発バット」導入。 | スポーツ大好き!!

スポーツ大好き!!

野球が専門ですが、野球以外のスポーツも大好きです(^^)/
また観客や歓声に包まれたスポーツシーンが見れる日が来る事を期待しています。

明日はいよいよ選抜組み合わせ抽選ですね。

出来ればここで優勝候補とは当たりたくないでしょうけど 笑 初戦と言うのは何が起こるか

分からない事が多いですからね。

有名校と当たってもビクつかない事ですよプンプン

同じ高校生同士じゃないですか、胸を借りるつもりでドンとぶつかってくださいね。

 

 

ところで・・・・、

今年のセンバツには大きな変化があります。

それが「低反発バット」の導入です。

これまで各スポーツメーカーが力が無くても芯を外れてもよく飛ぶバットの開発に励んでくれて

恩恵を受けた選手も結構いたと思うのですが、今や高校生も体格がよくなって、筋トレなんかも

きちんとやっているので、高反発バットによる怪我・・・特にピッチャー返しですけど・・・・

も増えてきたし、当たり損ないみたいな打球が外野を超えたりしていました。

 

 

芯で捉えない雑なバッティングは、大学やプロに行って木のバットになった時にとたんに

打てなくなると言う危険を孕んでいますからね・・・・笑い泣き

子供の頃から、力まかせではない芯で捉える正しいバッティング技術を身につけた方が、

絶体に良いです。

本当は高校野球も木製バット使うと良いんですけど、ポッキリ折れる度に1万円以上が飛んで

いきますから、部費の少ない公立高校野球部には大問題ですからねショック

 

 

僕はずいぶん前から、高反発の金属バットを木製バット並みの性能に落とす事を提案していましたけど、やっと今春から導入されて喜んでいますニコニコ

 

どこがどう変わったのかと言えば・・・・・、

最大直径が従来より3ミリ細い64ミリとなり、打球部の厚さを3ミリ

から4ミリにすることで、打球速度や飛距離が落ちるらしいです。

ただし スィートスポット(バットの芯の部分)で打った時には飛距離も変わらないそうです

からご安心ください 笑 きちんと打てば飛ぶんです。

 

考えてみたら・・・それが当たり前ですよねニコ

 

折れないとは言え、下矢印高額ですよ えーん

 

 

今大会 この新しい低反発バットがどうなのか? 見てみるのも興味深いですね。

開幕は3月18日、待ち遠しいです\(^o^)/