四団体統一X2。 | スポーツ大好き!!

スポーツ大好き!!

野球が専門ですが、野球以外のスポーツも大好きです(^^)/
また観客や歓声に包まれたスポーツシーンが見れる日が来る事を期待しています。

いや~~井上強かった笑い泣き

日本が誇るべき3人の若者の一人に入れていたボクシングの井上選手がまたやりましたニコ

 

昨日の試合の前にちょっと説明しておくと・・・・、

 

2022年10月13日にWBO世界バンタム級王者ポール・バトラーにKO勝ちを収めて、

これでWBA王座の8度目、WBC王座の1度目、IBF王座の6度目の防衛にも成功すると同時に、ボクシング史上9人目(バンタム級及びアジア人として初)の四団体統一王者

になりました爆  笑

 

現在 プロボクシング界にはWBA,WBC,WBO,IBFと言う4つの団体があるんですけど・・・、

その全部のチャンピオンになったと言う事ですね笑い泣き これは凄い事ですよ。

 

その直後にバンタム級王座の返上と、スーパーバンタム級転向を発表したのですが・・・、

2023年7月25日に有明アリーナで、WBC・WBO世界スーパーバンタム級統一王者のスティーブン・フルトンに挑戦。8回1分14秒TKO勝ちを収め、WBC・WBO世界スーパーバンタム級王座を獲得し(これで2冠ですね)昨日 有明アリーナで、WBAスーパー・IBF世界スーパーバンタム級統一王者のマーロン・タパレスと対戦、10回1分2秒KO勝ち。

 

この試合で新たにWBA、IBFの王座を獲得、またWBC、WBOの初防衛にも成功し、

ボクシング史上2人目の2階級での四団体統一を達成しました笑い泣き

 

 

バンタム級の4つの王座を返上し、バンタムからスーパーバンタムに階級を上げて・・・、

それからわずか一年ですよびっくり

まあ タイトル2つかけているから・・・と言えばそれまでですけどね。

昨日の試合はWBC,WBOチャンピオンの井上vs.WBA、IBFチャンピオンのタパレスとの試合。

勝った方が四団体統一王者・・・と言う大一番だったんですね。

 

そう言う大一番ですからファイトマネーは井上、タバレスともに5億円だと言われています。

いや~ 強さに驚くばかりです。

ただ 今後のタイトルマッチは、ベルト全部かけて・・・と言う事になるのかな~えー?

一つずつでも良さそうですけど・・・・笑笑