オリックスの先発は予告通りエース・山本由伸。
ヤクルトは奥川ではなく、今季4勝1敗の高梨。
これがどう言う意味なのか・・・? 興味深いです。
このシリーズ、後半で勝負が決まると何度書いたでしょうね。
今日の試合はその総決算のような試合でした。
ヤクルト 000 010 000 001 2
オリックス 000 010 000 000 1
追いつめられたオリックスは必勝の願いを込めたエース・山本由伸が
さすが球界のエースらしい力投を見せてくれました。
5回に失点はしたものの、6回無死からサード・宗、ショート・紅林の
連続エラーで招いた無死1、2塁のピンチも無失点で切り抜け、8回には
3者連続三振!!
攻撃陣を鼓舞するようなエースらしいピッチングに泣けてきました![]()
試合は5回にヤクルトが塩見のタイムリーで先制。
しかしオリックスもすかさずその裏福田のタイムリーで追いつく。
そこから試合は膠着。
ヤクルトは先発・高梨が5回、そこからスアレス→清水とつなぎますが
オリックスは山本が9回を投げ切りました。
9回、141球、6安打、2四死球、1失点、三振11個。
オリックスが9回のチャンスに得点出来ませんでしたから勝ち投手には
なれなかったけど、堂々のピッチングでした、感動しましたよ。
延長に入ってオリックスは平野をマウンドへ・・・・。
2死から青木がレフト戦に2塁打・・・・しぶといな~(>_<)
続く山田が詰まったショートフライで無失点。
ヤクルトは田口をマウンドへ、2死からマクガフで無失点。
延長11回、オリックスは能見に交代、今シーズン初登板![]()
村上を抑えた所で、比嘉に交代で無失点。
ヤクルトはマクガフが回をまたいで続投、3人で抑えて無失点。
延長12回、オリックスは富山をマウンドへ、2死から吉田に交代。
あとベンチに誰か残っているのでしょうか 笑 総力戦です。
いきなり塩見にヒット打たれて代打の切り札・川端。
その川端への5球目にワイルドピッチで走者が2塁へ。
嫌な予感がしますが、ここで川端がレフト前にヒットでついに失点。
ヤクルトはマクガフが3イニング目のマウンドへ・・・・。
1死から死球を与えましたが、後続を打ち取って・・・・・・、
ヤクルトが優勝を決めました![]()
![]()
![]()
![]()
おめでとう、素晴らしい日本シリーズでした![]()
素晴らしい日本シリーズだったから第7戦まで見たかったけど・・・・、
泣いてるヤクルトの選手を見て思わず貰い泣き・・・
笑
6戦中 全部が接戦と言う、今まで見た事もない日本シリーズでした。
このシリーズで目立ったのが、
ヤクルトがボール球を見極めてストライクを積極的に打っていく、追い込まれてもファールで粘るのに対して、オリックスのボール球に手を出してストライクを見送る姿勢・・・・淡白でしたね。
それと 今日の試合に限れば、延長12回2死1塁でのワイルドピッチですよね・・・・、走者1塁ならまだ失点しなかったですからね。
対するオリックスの9回1死2塁での代打・大下の見逃し三振・・・(T_T)
ぼてぼて内野ゴロでもライトへのフライでも走者を3塁に進めていれば、
ヤクルトに対するプレッシャーは計り知れませんでしたよ。
野球はミスをした方が負けます、接戦なら尚更です。
ストライクを見逃してボール球を振るのも打者のミスですよ。
最後は正しい野球をしたヤクルトが勝ちました。
ただし・・・・オリックスの頑張り、特に山本投手の投球は日本のエースと呼ぶのに相応しかったです。
勿論 野手のみんなも懸命に頑張りました。
試合終了は午後11時05分。
5時間越えの死闘でした・・・・・。
気温7度とか8度と言われてますけど、この時間になるともっと寒かったと思います・・・・、選手の息が白い・・・![]()
ベンチでは火をおこしてたみたいですね・・・・![]()
今日は11月27日、もうすぐ12月ですよ![]()
![]()
日本一を決めるはずの日本シリーズ。
両リーグのチャンピオンが出てきてくれました。
それなのに、こんな寒くなる時期にずれ込んで、当然プレーにも
支障が出ますよね・・・・、しかも本拠地で試合も出来ない。
両チームの選手やベンチが懸命に戦う場面としてはあまりにもお粗末ではないでしょうか・・・・?
日本シリーズがあまりにも軽く扱われて可哀想です。
もう少しお偉いさん方には選手の事や日程を考えて貰いたい。
その第一歩はCSをやめる事ですよ。
とにかくそんないろんな事を吹き飛ばしてくれる日本シリーズでした。
ヤクルトスワローズ、優勝おめでとう![]()
![]()
今シーズンの野球が終わりました・・・・寂しい(T_T)




