装花プランの話 | まちブロ ・:*+.グランドオリエンタルみなとみらいであげる結婚式.:+

まちブロ ・:*+.グランドオリエンタルみなとみらいであげる結婚式.:+

2016年12月に、グランドオリエンタルみなとみらいにて結婚式をあげました。
結婚式のこと、ふたりのこと、日常のこともちょこっと。

※Instagramは記事内のIDではなく、記事外のリンクSNSからお願いします。

 
みなさまこんにちは照れ
梅雨の足音が聞こえる中いかがお過ごしですか。
 
 
今回は装花についてのお話を書こうと思います。
 
 
 
私たちの高砂やゲストテーブルはこんな感じ▼
{4EDE29E4-47AF-4372-8ADC-A7C86C9769C9}
 
{902861E0-97CE-43BF-9795-B94E2F8EB424}

全て式場で用意されたプランのお花です。
 
 

グランドオリエンタルみなとみらいでは各披露宴会場で基本的にそれぞれ3パターンの装花プランが用意されています。
 
 
 
私たちが使用した披露宴会場、マグノリアルームでは私たちが選んだ胡蝶蘭の他にこの2パターンのお花がありました。
 
 
 
▲画像お借りしました
 
 
この3パターンの中から選べば、
 
高砂→35,000円
ゲストテーブル→5,000円/卓
 

の料金でできます。(プラン料金)
 
 

この他にも、同じお花を使って
 
▼ケーキ台
 
▼ケーキナイフ
 
他にも受付ウェルカムボード
 

などにお花を飾ることができますが、それぞれ別途料金がかかります。
式場によると定価の半額程度らしいです(ホント?)えー
ちなみにケーキ台やナイフなんかはお花がなくても全然気になりませんでしたニコニコ
 

このお花システムに関しては、平たく言うと
使い回すからアレンジもさほどできないし、定価より安くできるというカラクリらしいです。
使う量の倍のお花を仕入れて、最高のお花を選りすぐって使うと説明されたのですが、使い回すって一日中使ってたらお花の元気もなくなりそうだけど…と思ったけど言えなかった笑


 
ただ、プラン内に気に入る装花がない場合はオーダーという形になるそうで、
その場合はドレスやメイクを含めたビューティープランという割引プランも適用されなくなるというシステム…ゲロー
 
 
 
なので、それぞれのメリット・デメリットがあると思うので簡潔にまとめてみました▼

{4A364278-5883-41A5-8118-A3D83486D4BE}
 
 
 
私たちは二次会もやらない予定でしたし、プランのお花も気に入っていたし、ドレスも持込む予定がなかったので、特に問題なしでした
 
 
 
 
お花の打合せはドレスの提携ショップであるLive Love Laugh(LLL)に入っているお花サロンで行われるようです。

 
 
私はプラン内装花だったので打合せには行ってないのですが、
話を聞くところによるとそのお花サロンいいるスタッフさんは、お花屋さんではないそうで…びっくり


人によって対応もセンスも大きく異なるようなので、事前に好きなお花や予算、イメージ画像などを準備して打合せに臨むのが吉かもしれません。
 
 

 
ちなみに、わたしが選んだ胡蝶蘭のゲストテーブル、最初はこんな感じだったんです▼
 
 

なにこの緑の筒滝汗イラネ
 


 
おしゃれなんでしょうけど、チビの私からすれば背の高いお花は視界を遮る印象が強くて…ショボーン




 
 
「この緑のやつ外せませんかね?」おねがい
 
 
 
と図々しくもお願いしてみると…
 
 
 
 
「できますよ~」ウインク
 

 
とスポッと外してくれましたニヤニヤ
「そうやって取れるんかーい笑い泣き」と心の中で驚愕しました笑
 
 
 
このくらいのアレンジは可能らしいです笑

あと多少の小物だったら相談次第で置いてくれますので、何事もまずは言ってみることが大事だと思います。


ゲストテーブルは衛生的な観点から制限も多いようですが、物は試しにということで相談してみてくださいね口笛
 
 
 
 
LOVE
 
 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

下矢印詳しくはこちらでも下矢印
Instagram ID ▶︎ @machi.wd
 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-