コンビニ3社・マクドナルドで常時5%割引にする方法【追記】 | 学習メモ。

学習メモ。

長男(開成→東大理1[2016現役・専願]→東大大学院情報理工学系研究科→大手外資系IT企業)、長女(桜蔭→東大文1[2020現役・専願・TLP仏語]→東大大学院人文社会系研究科)の生活,中学・大学受験。暗記はAnkiが9割。リスニングは英語アニメが10割。

  久しぶりのお得情報である。

 

  タイトルのとおり,コンビニ3社(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン)・マクドナルドで,いつでも5%割引を受ける方法を紹介する。私も当然,実践している。

 

  その方法とは,三井住友カード(NL)でタッチ決済するだけである。(NL)とはナンバーレスのことである。

 

  くわしくは公式ページを見てほしい。

 

■「ナンバーレス」とは

 

  三井住友カード(NL)は,三井住友の新しいクレジットカードで,券面にクレジットカード番号の記載がない。レストランなどでカードを提示したとき,「店奥で番号控えたりしてないだろうな?いやいやここは感じのいいお店だから大丈夫のはず」と無駄に妄想してしまうことがある。しかし,そもそも番号が書かれてないならそのような妄想をせずに済む。

  「券面に番号がないなら,自分がオンラインで使うときはどうするのか?」 それは,Vpassというアプリ上で確認できる。もちろん,どこかにメモっておいてもいい(私はパソコンが記憶していて,オートコンプリート…いいのか?)。

 

■三井住友カード(NL)か三井住友カードゴールド(NL)か

 

 

  この比較表から明らかなように,「コンビニ3社・マクドナルドで常時5%引き」は,どちらのカードでも同じである。そうであれば,最も経済合理性が高いのは,年会費無料の三井住友カード(NL)に入会し,「コンビニ3社・マクドナルド」専用カードとすることである(専用カードとするのが合理的なのは,基本還元率が0.5%で月並みだからである)。

  しかし,私自身は,三井住友カード ゴールド(NL)に入会した。私はゴールドカードなんて高い年会費を払うわりにそれに見合った恩恵を得ることはほとんどない,見栄っ張りなだけのコスパ最悪なものだと思いつつも,「なんかかっこいいな」と少し羨望の意識をもっていた。だから,これまでは,ゴールドカードは,インビテーションにより年会費無料のエポスゴールドカードしか所有していない。ところが,今回の三井住友カードゴールド(NL)は,初年度年会費無料のうえ,一度でも年間100万円利用すれば,年会費永年無料というではないか。私は現在,月々のカード決済は10万を超えているので,年間100万円の条件はクリアできる。1年間はこの三井住友カード ゴールド(NL)をメインカードとして年会費永年無料の権利を得た上で,2年目以降には,このカードを「コンビニ3社・マクドナルド」専用カードとするか,その時の還元率の高い別のカードをメインとするか,検討することとする(この三井住友カード ゴールド(NL)は基本還元率は0.5%と標準的だが,年間100万円以上の利用で10,000円還元があるので,年に100万円利用するなら+1%で合計1.5%還元となり,トータルでは優秀な還元率の部類に入る。さらに登録した3店舗での+0.5%の制度も利用すればなおさら優秀度が増す。私はスーパーマーケットライフとスタバオンラインチャージを登録している。2年目以降もメインカード利用継続するかもしれない)。

 しかもこの「コンビニ3社・マクドナルド」5%割引特典は,驚くことに期間限定じゃないんだよ! すごくないか? これがみんなにコンビニ3社・マックドナルド専用カードになんかされたらカード発行会社はたまらないだろ(みんながそれをやって発行会社の利益に見合わないとなったら特典見直しとなる可能性もゼロではないが,まぁ大会社様だから令和納豆と違って大丈夫だろ。そんなことされたら解約するだけである)。

 

▼どうだ〜かっこいいだろ〜

 

■その他気づいたこと〜Vpassアプリが快適

 

  しばらく使っているが,三井住友カードには,かなり愛着が湧いてきた。Vpassという専用アプリが直感的で使いやすい。私は高還元率2%から,Amazonでの買い物にかぎりAmazon Mastercard クラシックを利用している。その発行会社も三井住友であるおかげで,Vpassアプリも共用なのである。同じVpassアプリ上で,三井住友カードとAmazon Mastercardクラシックをポップアップで切り替えて,利用履歴などを閲覧できるのである。

  さらに高還元率2%(2022年4月30日まで。おそらくその後,1.5%程度に低下すると予想。一時期3%還元だったから入会したのだが)からVISA LINE Payクレジットカードも所有している。これもまた三井住友カードが発行会社なので,やはりVpassアプリで一元管理できている。ああ快適。

▼Vpassアプリでのカード選択

 

 

■ご紹介特典

 

  というわけで,みなさんも,「コンビニ3社・マクドナルドで常時5%」専用カードを装備してはいかが? 少なくとも三井住友カード(NL)に関しては,年会費無料だから何も死角がない(コンビニ3社・マクドナルド以外での基本還元率が0.5%と月並みではあるが,それは還元率のマシな別のカードを使えばよいだけだから,欠点にならない)。私のように,この際,三井住友カード ゴールド(NL)を手に入れるのもよいだろう。

  いずれにしても,私からの紹介の場合,2,000円のVポイントが付与される。申し込みは,ぜひこちらのご紹介リンクからどうぞ(紹介した私にも付与されるけど,そのぐらいたまにはいいよね? そんなこと関係なく,客観的にお得な情報なのは読めばわかるはず。←でも,小さい文字で書く笑)。

▼ご紹介リンク

※どなたがここから申し込んだのかはこちらには一切分からないのでご安心ください(何人かから報告はいただきました。ありがとうございます)。

※※リンク先では複数の種類のカードが申し込み可能になっているが(下記画像参照),「コンビニ3社・マクドナルドで常時5%割引」となるのはカード名に(NL)が付いているものだけである。「三井住友カード(NL)」「三井住友カード ゴールド(NL)」のどちらか(画像赤枠のもの)を選択するように。

▼ご紹介画面

 

  なお,どうせ入会するなら9月30日までがさらにお得である。新規入会キャンペーンで入会後2ヶ月後末までの利用額の15%が還元される(上限13,000円)。これがあるから急いで記事を書いたわけ(←ギリギリにならないとやらないやつ)。

▼キャンペーン(〜9/30)

 

【10月1日追記】

10月1日になり,キャンペーンが更新された。2ヶ月利用額合計の15%還元の上限が最大5000円相当に減額された(〜12月31日まで)。それでも十分お得だし(入会後2ヶ月でこのカードでの利用額33,333円までなら,15%還元の恩恵を受けられる),そもそも,このキャンペーンを考慮しなくても,「コンビニ3社・マクドナルドで常時5%」自体が絶対的永続的にお得なので,引き続き,おすすめする。

 

▼キャンペーン(10/1〜12/31)