現在のところ秋葉原ーつくば間の1往復を
結ぶTXライン(つくばエキスプレス線)の
延伸計画が進んでいます。
延伸計画に4ルート案がありますが?
それぞれ希望するルートの他にも
延伸計画案自体に賛否が分かれる
などまとまっていません。
もともと交通が進んだ神奈川県
から越して来たかつて新住民
(今は旧住民)から観ると
田園都市線で始まった東急沿線に
なってくれるものと期待する言っ方
うで、TXラインの存在に意識が
ないマイカー慣れした住民が居る
ことも計画を遅らせる原因では
と思います。
そんなかつての新住民が転入した
40年ほど前から茨城と云えば?
JR常磐線で都心まで乗り入れる
というイメージでした。
そんな常磐線も始発駅待ちの長さに
加えて長い乗車空間という様子から
車内で飲酒する客などマナーの悪さ
が目立って…
これを避けたいマイカー慣れが定着
したものと考えます。
🚘🚐
いっぽう?TXラインの開業準備当時も、
進まない土地買収に協賛企業の再生化
が相なった事で着工から開業まで20年
は掛かりました。
🗣👤👥
その点では?地元民と新住民の
調和を図った東急沿線を見習う
必要があったと思います。
開業から15年目の今では新住民も
県の中央部に位置するつくば市のほか、
東部に位置する茨城空港のある小美玉市
へも拡大している状況です。
🛫🛬
その小美玉市の新住民も唯一の
交通ルートである常磐線を利用
しての通勤通学手段で日中ほぼ
満員状態という限界に今ます。
🫂😣😖
マイカー慣れしたかつての
新住民は無関心な事でも?
😗😟😒
東急沿線の様な交通手段が
富んだ街を観て来た同じ住民
からは現在の新住民を観て
無関心では苛られません。
開業が遅れた分をせめて
延伸計画を早急に完了させる
ことが増える現在の新住民
への期待に応えることでは
ありませんか。
悪しからず!
動画および画像は多摩川駅ー武蔵小杉駅間を
結ぶ東急東横線と目黒線です
つくばエキスプレス線ではありません。