現在のところ秋葉原ーつくば間の1往復を

結ぶTXライン(つくばエキスプレス線)の

延伸計画が進んでいます


延伸計画に4ルート案がありますが?


それぞれ希望するルートの他にも

延伸計画案自体に賛否が分かれる

などまとまっていません。


もともと交通が進んだ神奈川県

から越して来たかつて新住民

(今は旧住民)から観ると


田園都市線で始まった東急沿線に

なってくれるものと期待する言っ方

うで、TXラインの存在に意識が

ないマイカー慣れした住民が居る

ことも計画を遅らせる原因では

と思います


そんなかつての新住民が転入した

40年ほど前から茨城と云えば?

JR常磐線で都心まで乗り入れる

というイメージでした。


そんな常磐線も始発駅待ちの長さに

加えて長い乗車空間という様子から

車内飲酒する客などマナーの悪さ

目立って…


これを避けたいマイカー慣れが定着

したものと考えます。

🚘🚐


いっぽう?TXラインの開業準備当時も、

進まない土地買収に協賛企業の再生化

が相なった事で着工から開業まで20年

掛かりました。

🗣👤👥

その点では?地元民と新住民の

調和を図った東急沿線を見習う

必要があったと思います。



開業から15年目の今では新住民も

県の中央部に位置するつくば市のほか、

東部に位置する茨城空港のある小美玉市

へも拡大している状況です。

🛫🛬


その小美玉市の新住民も唯一の

交通ルートである常磐線を利用

しての通勤通学手段で日中ほぼ

満員状態という限界に今ます。

🫂😣😖


マイカー慣れしたかつての

新住民は無関心な事でも?

😗😟😒


東急沿線の様な交通手段が

富んだ街を観て来た同じ住民

からは現在の新住民を観て

無関心では苛られません。


開業が遅れた分をせめて

延伸計画を早急に完了させる

ことが増える現在の新住民

への期待に応えることでは

ありませんか。


悪しからず!

動画および画像は多摩川駅ー武蔵小杉駅間を

結ぶ東急東横線と目黒線です

つくばエキスプレス線ではありません。