【日ごとの糧】2024年10月7日 | パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

関根一夫の感じていること、気になっていること、そして説教ノート、写真などあれこれ掲載予定です。

【日ごとの糧】(ローズンゲンによる)

2024年10月7日

 

我々の罪が我々自身を告発しています。

主よ、御名にふさわしく行ってください。

我々の背信は大きく

あなたに対して罪を犯しました。

(エレミヤ書14章7節)


 

もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父も

あなたがたの過ちをお赦しになる。

(マタイによる福音書6章14節) 

********

「神に対する罪」という自覚の前に自分自身の心の中に明らかに存在する

「他者への妬みや悪意」など人間関係における歪みを発見することが

多くあるように思います。

そして、他者に向けての罪や憤り、怒りや妬みは、そのまま

神様に対する罪であることがわかります。それは「他者」もまた

神様による被造物、神様の作品であり、その存在を傷つけることは

神様の大切な誰かを傷つけることになるからです。

神様への謝罪と他者への謝罪の両方が必要になってきます。

もちろん人間同士のほうが謝罪は容易かもしれません。

というのも神様への謝罪の方法を私たちは知らないからです。

だからこそ、イエス様がきてくださって「贖い」「なだめ」を

すべて完了してくださったのです。

 

人間関係の中で「ごめんなさい」と「ありがとうございます」

心をこめて分かち合えると充足感を経験できますね。

お世辞ではなく、上部だけではなく心をこめて「ごめんなさい」

と「ありがとう」を分かち合えるものでありたいと思います。

そして、同時にそれをイエス様を通して神様にもきちんと

伝えたいですね。

***

歌は「主よ、憐れんでください」

 

**

youtubeでの日ごとの糧はこちらです。

https://youtu.be/2s0FTlg5r1k

 

そしてこの歌もどうぞ。

https://youtu.be/MXpCBko5scg?si=1SSqsmQgOjaCbE3f