【日ごとの糧】2024年9月5日 | パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

関根一夫の感じていること、気になっていること、そして説教ノート、写真などあれこれ掲載予定です。

【日ごとの糧】(ローズンゲンによる)

2024年9月5日

 

お救いください、あなたの民を。

祝福してください、あなたの嗣業の民を。

とこしえに彼らを導き養ってください。

(詩篇28篇9節)

 

また、群衆が飼い主のいない羊のように弱り果て、

打ちひしがれているのを見て、深く憐れまれた。 

(マタイによる福音書9章36節)

*****

私達は神様への懇願や嘆願が「自分の祝福と癒し」に終始している

ことはないでしょうか。それが間違っているわけではありません。

しかし、イエス様が教えてくださった「主の祈り」もそうなのですが

「わたしたちの」という共同的な祈りになっています。今朝の聖句も

「あなたの民」とか「群衆」という言葉でわかるように、自分自身のための

祈りではなく他者のため、自分も含めた「集団」「仲間」「家族」「共同体」

のための祈りになっています。

 

「私達」という言葉は比較的安易に使われていますが、どの範囲の「わたしたち」

なのか、時々考えてみるのも良いことかもしれません。

「自分と教会の仲間たち」「自分と身内や友人」「社会全体」などいろいろな

「わたしたち」が存在します。

心を込めて祈ろうと思ったら「わたし」「わたしたち」「こういう状況の人たち」など

意識を向けて祈れると良いですね。

 

***

歌は「主に愛されて生きる」

 

***

youtubeでの日ごとの糧はこちらです。

https://youtu.be/7TQFDFIPJLI