【日ごとの糧】2024年7月22日 | パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

関根一夫の感じていること、気になっていること、そして説教ノート、写真などあれこれ掲載予定です。

【日ごとの糧】(ローズンゲンによる)

 2024年7月22日

 

彼らはあなたに戦いを挑むが/勝つことはできない。

わたしがあなたと共にいて、救い出すと/主は言われた。

(エレミヤ書1章19節)

 

彼らのためにお願いします。世のためではなく、

わたしに与えてくださった人々のためにお願いします。

彼らはあなたのものだからです。

(ヨハネによる福音書17章9節)

*******

神様が考えておられる私たちへの保護、助け、支援という意識は

私たちの常識をはるかに越えていると思います。

しかも、イエス様は父なる神様に「しもべたちをお守りください」

と祈っています。

つまり神様は私たちの日常における「救い」を本気で提供しようと

しておられるのです。

私たちは案外、勝手に「失望」したり「落胆」したり、「不貞腐れたり」

して閉じこもり「神様は結局何も助けてくれなかった」と心の中で

呟いていることが多いのではないでしょうか?

私たちが何を求め、何を感じ取っているのか、それによって

ずいぶん見えているものが違ってくるように思います。

 

神様は「共におられ」「救い」をもたらそうとし、常に

私たちの存在といのちを神様の心の中にしっかり置いていて

くださるんですよね。

そこに、私たちの「安心」があるように思います。

 

***

歌は「神の奇跡」

 

***

Youtubeでの「日ごとの糧」はこちらです。

https://youtu.be/o-zL_yz_BXQ