【日ごとの糧】2024年7月6日 | パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

関根一夫の感じていること、気になっていること、そして説教ノート、写真などあれこれ掲載予定です。

【日ごとの糧】(ローズンゲンによる)

2024年7月6日

 

1いと高き神のもとに身を寄せて隠れ

全能の神の陰に宿る人よ

2主に申し上げよ

「わたしの避けどころ、砦

わたしの神、依り頼む方」と。

(詩編91編1〜2節)


 

ところで、私は神からの助けを今日までいただいて、

固く立ち、小さな者にも大きな者にも証しをしてきましたが、

預言者たちやモーセが必ず起こると語ったこと以外には、

何一つ述べていません

(使徒言行録26章22節) 

******

「主よ、あなたこそ私の避けどころ、砦、私の神、依り頼むお方」

という告白を私たちはどれほど、本気で神様にお伝えしているでしょうか。

私の避けどころは「役職、肩書き、銀行預金、そして宗教活動」などという

ことになってはいないでしょうか。

 

神様、あなたこそ、今日を生きる私にとってかけがえのない「拠り所」です。

「砦」です。今日もよろしくお願いします。ときちんと神様にお伝えして

その日を始めることができたら良いですね。

実は今日まで生きてくることができたのも、ただただ、神様の助け、恵み

愛があったからなのですから、そこを常にいのちの原点として捉えて

歩みたいですね。

 

私たちは本当に神様のもとに「身を寄せているのだろうか」「全能の神の陰に

宿り、心に安心感をもって」生きているのだろうか。

とても大切な「認識」だと思います。

祝福がありますように。

 

***

歌は「God Bless You」

 

**

youtubeでの日ごとの糧はこちらです。

 

https://youtu.be/td1lSbOLhyI