【日ごとの糧】2024年6月21日 | パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

関根一夫の感じていること、気になっていること、そして説教ノート、写真などあれこれ掲載予定です。

【日ごとの糧】(ローズンゲンによる)

2024年6月21日

 

殺してはならない。

(出エジプト記20章13節)

 

わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。

これがわたしの掟である。

(ヨハネによる福音書15章12節) 

******

「殺してはならない」という言葉は十戒のなかの一つの命令です。

そして十戒は人間の本当の幸せな生き方のための指針として

神様が示してくださった重要な戒めです。

殺すなという禁止条項をそうだよねぇ、と頭では理解しながら

人間はほぼ毎日殺し合ってきました。

戦争はその最たるものですし、殺人事件もあとをたちません。

わかっているはずなのです。それがどれほど酷い仕打ちなのか、どれほど

深刻な問題を引き起こすことになるのか、でも、人間は「わかっていると

思いながら」止めることができていません。

人間の弱さと言って終えばそれまでですが、実に深刻です。

 

イエス様は、「殺してはならない」という戒めをむしろ「私があなた方を愛したように

互いに愛し合いなさい。」と積極的な生き方に置き換えて語られました。

しかし、この命令には前提があって、「私があなた方を愛したように」という

部分を体験、経験しないと実行に移せない要素があるのです。

つまり、我慢して、がんばって愛し抜くことは困難なのです。

でも、イエス様がどれほど私のことを愛してくださっているのか、

大切な、大事な存在として受け止めてくださっているのかが

深く理解できると、その愛を受けて、自分のことも他者のことも

受け止める心が広がってくるのです。

要するに「殺さなくても良いのだ」ということがうなづけてくるのです。

 

***

歌は「私たちの涙を」

 

**

 

Youtubeでの日ごとの糧はこちらです。

https://youtu.be/PyP4XjZ0RNI