【日ごとの糧】2024年6月19日 | パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

関根一夫の感じていること、気になっていること、そして説教ノート、写真などあれこれ掲載予定です。

【日ごとの糧】(ローズンゲンによる)

2024年6月19日

 

わたしの民よ、心してわたしに聞け。

わたしの国よ、わたしに耳を向けよ。

教えはわたしのもとから出る。

わたしは瞬く間に

わたしの裁きをすべての人の光として輝かす。

(イザヤ書51章4節)

 

 28シメオンは幼子を腕に抱き、神をたたえて言った。

 

30わたしはこの目であなたの救いを見たからです。

31これは万民のために整えてくださった救いで、

32異邦人を照らす啓示の光、

あなたの民イスラエルの誉れです。」

(ルカによる福音書2章28節、30-32節) 

*******

神様からの大切なメッセージは心に感じて受け止める

ことができないと、しっかりは伝わらないのかもしれません。

「心して聞くように」「私に耳を傾けるように」と神様が

語っているわけですから、心そこにあらずというような聞き方を

していたら、いつまでも大事なメッセージは伝わってこないかも

しれません。

それは瞬く間に光として輝かすとも書かれていますから、

分かり始めると一瞬にして感動が心の奥底まで

浸透するような重さをもって飛び込んでくるのでしょう。

 

シメオンはずっと神殿で救い主を期待し待っていました。

そして、その日が来て彼は大いに喜び、神を讃えます。

イエス様のことを「万人のために整えてくださった救い」

「異邦人を照らす光」と呼んで歓迎しています。

 

私たちの心にイエス様のメッセージが届いた時、あるいは

イエス様の出来事が自分と関係があるとわかったとき、

シメオンが経験しているような感動はあるでしょうか。

 

慣れてしまうのは悲しいことですね。

もういちど、心して読み、心して聞くというところを

掘り下げてみるのは良いことかもしれませんね。

**

歌は「「神の奇跡」

 

**

youtubeでの日ごとの糧はこちらです。

https://youtu.be/UpLOuK-ubDk