6時54分、宿を出発し、徒歩で会場の大通り公園へ向かう🚶‍♀️

7時には到着😄


マラソン用車椅子、カッコいい✨
私達のスタートより早いので、選手の皆さんの調整の姿の真剣さが、今からレースだ‼️って感じで引き締まった雰囲気だった🙂




そんな自分はだらりとのんびりモード😁
緊張感がこれっぽっちもないフルマラソンは嬉しい❣️
ワクワクしかない😆

ちょっと先の場所で7時半待ち合わせなので、写真を撮ったりしながら向かう🚶‍♀️

この先が待ち合わせ。
全然わからないので、今回が6回目という福岡の友達の後についていくのみ🤣

気温22℃でカラッとして爽やかな朝🙂
去年は前日受付の昼間の気温が37℃で、そのうえ湿気が半端なかったらしく、当日も30℃を超え暑いかと思えば途中のゲリラ豪雨で低体温者続出など散々な天候で、完走率が低かったらしい。

最初は4人で

待ち合わせた前夜祭のメンバー8人が揃った😄

シューズサークル👟

健闘を誓って解散〜
途中、何人と会えるかな?

一応スタート20分前の8時10分には指定のブロックに入るようにと放送されるが、友達に教えてもらっていたように、ギリギリまでトイレの列に並んでいてもちゃんとブロックに入ることができる😆
並べたのは5分前くらいだったかな。

ブロック整列時間に厳しい下関海響マラソンとは大違いで口笛アップ


8時半にスタートしても、Eブロック後方の自分の場所は動かないも同然😅
さすが2万人規模の大会。
スタートゲートまでのロスは4分19秒。

理想の第一目標は、6分15秒〜6分半のイーブンで最後まで行き、残りの2.195kmは13分カットで走ること。
第二目標はサブ5(5時間未満)
第三目標は5時間以上6時間未満で完走。

さて、どうなるか😁

5km過ぎまでは、なんだかキツイ〜‼️しんどい〜‼️
でも、徐々に身体が慣れてきた😌
10km過ぎて暑くなってくる頃、沿道のお姉さんが手に握れる程度の小さな保冷剤をくれた✨
これが‼️なんとまぁ‼️
どれだけ身体を冷やしてくれて心地よかったことか😍
その少し後に公式エイドで水に浸されたスポンジがもらえた✨
何これ⁉️⁉️
めっちゃ良い〜〜✨✨✨
手のひらに保冷剤を握ったり、スポンジで手を冷やすだけで、こんなに身体が元気になるんだ〜〜‼️
と、この北海道マラソンで学んだ😆

最初にもらったスポンジは途中のゴミ箱に捨てたが、2回目からはそのまま持って走り、給水だけの所はスポンジに水をかけて身体に当て、次のスポンジがあるエイドで交換した。
そして普段はしないが、給水のコップの水は、飲むよりも頭からかけたり首にかけたりした方が多かった😆
公式のミストシャワーと水かぶりエイドが一箇所ずつあり、これだけでもありがたいのに、多分沿道のそばが自宅のおじさんが、ホースで水をランナーにかけてくださる場所も、良い感じの間隔で、2〜3箇所あって、大変ありがたかった🤩
暦の上では秋といえど、8月の真夏と言えるフルマラソンでお天気も良かったので、水を被ってもすぐに乾くのだ🤣

そしてそして‼️
26km(⁉️)の1番華やかなエイドでは、公式エイドで唯一のペプシコーラ(あとは全部水とスポドリのダカラだったと思う)があり、チョコパンやバナナ等の給食の向こうに『雪玉』と書いてある看板を発見‼️‼️
雪玉って何⁉️
と思って近づくと、何ということでしょう❣️
ソフトボールの球くらいのまあるい氷の玉が置いてあって感動🤩
早速手に持って冷やしたり、脇や首にスリスリしたり、ランパンの腰ポケットに入れても凄く気持ち良かった🥰
最終的には首に巻いたクールタオルに包んで後ろの首に当てた🧊

後半、私設エイドでスイカを出してくださっている所があり、
「スイカだなんて神〜〜❣️✨」
と言っていただくと、
「やったー‼️‼️神いただきました〜〜‼️‼️」
と元気に返答してくださり活力がもらえた🥰

雪玉もすっかりとけた30kmを過ぎた辺りでは、後ろから追いついていらした見知らぬランナーさんが、
「氷をあげよう」
と、手に握るサイズの氷をくれた😆
我ながら超ラッキー🍀✨
凄く元気になったので、スピードアップしつつお礼を言って先行させていただいた😅

でも、やっぱり35kmを過ぎるとヘトヘトに🥵
どんどんスピードが落ちていく😥
氷をくださったランナーさんに再び抜き返された😅

こうなったら最後の為に力を残して、2.195kmの13分カットにチャレンジだぁ〜‼️‼️
と思って最後はがんばってみたものの、結局第一目標はどれも果たせず😭
でも、まぁまぁこんなもんでしょっていう結果でゴールできたグリーンハーツ





折り返した後のスライド区間で、折り返しに向かっている友達が22kmの地点ですれ違い、ちょうどその時、3時間ほどの経過だったのを確認したので、ギリでゴールできるのでは?と思い、テント内の更衣室で着替えた後、てくてく歩いて写真を撮りながらゴール地点へ向かっていたら、ライン電話が鳴った😮

もしかして‥‥‥

30kmの関門に2分ほど間に合わず、バスに乗って既に荷物置き場まで戻っていると😂
残念だが、何ヶ月も病気で治療中だったようなので、よくがんばった🙂
なので、その場所に留まって待つことに。
そしてなんと‼️
待っている間に、脚攣りが頻発して28kmでリタイアしたという途中で会えなかったメンバーさんにバッタリ出会う😆
30kmで関門に引っかかった友達よりも数キロ手前ですれ違ったメンバーさんはきっとゴールできるのではないかと思い、3人でゴール地点に向かうが、その行きたい場所は見えるのに、あっちもこっちも行き止まりで横切れず💦
大回りで地下道を通って、やっと辿り着いたので、私一人じゃ到底辿り着くのは無理だったかも🥴

そのゴール手前の応援で、追い抜いた1人とすれ違った1人と会えなかった1人のゴールを見届けることができ、結局8人全員に会えた‼️
すごい〜〜〜😆🍀❣️✨
因みに前夜祭が一緒で当日の集合は別々だった4人のランナーさんの1人はスライド区間で出会えたが、あとの3人は見つけられなかった😣

宿に帰る途中、飲みたかったアイスコーヒーを購入〜

左のプラカップはゴール後にもらえた物の一つ。
そういえば、ゴール後にメダルやタオルやこのカップやペットボトルの水をもらい、真夏のフルマラソンならではのビニール袋に入ったクールダウン用の氷がもらえた。
そして、最後にブドウのアイスバーをいただけた‼️‼️‼️
めちゃくちゃ美味しく冷たく爽やかに甘く、とっても幸せだった🍀✨❣️

HOTEL+HOSTELの宿で、ドミトリータイプのホステルの方に泊まっているので、飲食はここの共有スペースを使用🙂
因みに2泊で1万円✨
北海道マラソンはホテル代が高いのがネックらしい(スタート前に並んでいる時に後ろの人がそう話していた)が、ここは格安なのだ🤩
友達が私の分も予約してくれたおかげで素敵な北海道マラソンに参加できた😌

アフターが指定のお店に18時集合なのだが、お昼ご飯も食べてないし、お腹が空いたので、前日気になっていたリーズナブルな中華屋さんヘ遅いランチに向かう。
せっかく行ったのに16時からの営業ということで、最初は入れてもらえなかったが、時計を見たらあと5分で16時だったので、外で待ってから入店。
普通なら、入れない時点でお店の人が
「あと5分なので少々お待ちください」
って言うんじゃない?
と思ったが、お客に困っていないのだろう。
どんどん人が入って来た😆

お通し(380円取られる)とニラレバ炒めと梅のなんちゃらっていうお酒😆

友達の『昭和のチャーハン』(という名のメニュー)をちょっとだけお裾分けしてもらう😋

宿に帰って友達はシャワーを浴びると言うが、私は面倒だし、もう着替えの際に手ぬぐいを水に濡らして身体を拭いていたし、どうせ帰って来てからシャワーを浴びる(お風呂がない)ので、寛いで待っていることに😄

アフターのお店へてくてく🚶‍♀️
前夜祭のお店やスタートゴール会場より、ちょっぴり遠い。

路面電車バス




ここを通り過ぎて更に向こう🚶‍♀️

アフターは、幹事さんのご関係のお店なので、2時間飲み放題の価格で3時間にしてくださるとのこと🙂




長ーーーーいので切り分け








18時から3時間なので21時までと思いきや、22時になっても食べて飲んで喋っていた🤣
22時過ぎにお開き☺️


札幌時計台が近いということで7人で行ってみる🚶‍♀️




25年前の旅行で時計台に来た時はがっかりしたけど、その時の印象に比べたらはるかに立派だった🤣
なので、来て良かった☺️
因みに日本三大がっかりの、はりまや橋とめがね橋のうち、めがね橋はちっともがっかりはしなかった。


札幌テレビ塔のライトアップ



宿に帰ってシャワーを浴びた後、コインランドリーでお洗濯。
その後、1時間ほど乾燥機にかけたがタオルとラン用の靴下が半乾きだったので、ハンガーをたくさん使ってどうにかこうにか干す🤣


就寝は午前2時頃になった😅

朝は5時20分頃目覚めたので、なんとも長ーーーーい内容の濃ゆい1日だった😊



ゴール後にガーミンを終了する癖が、なかなか定着しない💦









【グロス】


【ネット】


【ラップ】


トロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテル
フルマラソン
水と氷に
助けられ
トロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテル

ノー読書


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう