咳も出て喉も若干痛いけど、熱もないし身体もだるくない✨
前日19時半には布団に入り寝る体勢😪
1時50分に起きて2時45分に自宅を出発できた🚙💨

3年前の10月末、釣りに興味ない私だが、釣り船で新鮮な魚料理を食べることには憧れていたので、釣りに興味があるという人と一緒に趣味の釣りがライフサイクルという人に浜田に釣りに連れて行ってもらった。


その時の話を聞いていたお友達も、その方に、かねがね自分も連れて行ってもらいたいと希望していたが、私と一緒でなければ嫌だと言うので、やっと3人の予定が合致し実現の運びとなった。
お友達が楽しみにしていた念願叶っての本日だったので、咳だけでおさまって本当に良かった〜😌ホッ

3時半予定の待ち合わせ場所にお互い早く到着し、車に乗せてもらって萩へGo〜🚘💨

シーマートで釣り用氷の自動販売機に立ち寄る🧊

乗せてもらって目的地に向かう道中、ふと気づく😨
私はなんと‼️
スマホを車に置き忘れたみたい〜〜😭
なので、現地の写真は全部お友達のアイフォン💦


大井漁港。
5時だがお天気も良く、すっかり明るい🙂

合羽を着る。




日の出〜🌅
予報通り、ぴったり5時15分だった🕔

まずは、サビキで鯵釣り。
前回は自動で巻き上げる釣り竿だったので、手動は今回が初めて🔰
釣れるのか不安〜



不安をよそに、エサ(アミエビ)を金具の網に入れて落として底につけてトントンしていたら、すぐに釣れる〜😆
そりゃそうなのかな?船長さんがレーダー見て釣れそうなポイントに連れて行ってくれるんだから🤣




これだけ連なって釣れると、右手で巻き上げている早々に、もう支えている左手が死ぬほど痛くてだるくなる😂



ずっとついてくるカモメ🦤


たくさん釣れたし手が痛いので休憩〜
もうこの時点で大満足🤣

ついてくるカモメにバナナをちぎって投げたら口に入れた後、すぐに出した😅
変なものをあげてごめんなさい🙇💦

なので、お詫びに釣った鯵を一匹投げてあげた🐟



慣れないので釣り針の扱いがなかなか大変💦
指に刺さったり、軍手をしたら生地に絡んで取るのに時間がかかって苦労したり、人の帽子を釣ろうとしたり😂

次の鱚釣りは仕掛けが違うので、準備をしてくださっている🙂


鯵釣りを終え、場所を移動して鱚釣りへ🛥️


鯵のようにどんどんは釣れず😢
まぁ、これが釣り🎣ってもんよね😆
エサはニョロニョロ動くミミズみたいなもの〜
細いし長いし滑るし動くし‥‥‥針に付けるのが一苦労💦



違う魚も釣った🤣


10時半に終了し、漁港へ戻る🛥️


船長さん馴染みの地元の漁師さんお二人が、さばいてお刺身にしてくださった❣️

高級魚、アコウをご準備くださっていた✨
船長さんに感謝🍀

私は運転があるのでノンアルコールで🍻
お友達は、めっちゃ飲んでいた😆

場所をご提供いただいた漁師さんの立派なお宅🏚️
クジラのヒレに金言が書かれてあった🙂


お刺身は、他の方々は飽きるほど食べているからとおっしゃり、ほぼ私とお友達が食べた😆
新鮮なので、コリコリして味も濃ゆいし、とっても美味しく、めちゃめちゃ贅沢な時間🥰
その後、集合写真を撮ったり釣った魚を分けたり片付けたりお礼を言ったり‥‥‥と、楽しい時間を過ごし、13時過ぎに漁港を出発🚘💨


お刺身醤油を買いに寄ったがお留守だったので、もう少し先の浜崎の安森醤油さんへ🚘💨


煮物にも良いたまり醤油を購入〜

朝の待ち合わせ場所まで戻り、すぐに車内のスマホを確認😅
あった‼️‼️
数年前の暑い夏に仕事の間、1日中ずっとスマホを車内に置き忘れて熱くなって壊れたことがあったが、今回はそれほど暑くなかったし、まだ夜中の時間帯も含まれていたせいか、すぐに難なく動いたので良かった〜〜😌ホッ

さあ‼️
いただいた魚やたくさん釣れた魚を持って帰るのは良いが、そこからが大変💦

船に坐ったままエサのアミエビをガバっと取って入れる時に汁が滴りグショグショになった合羽はあらかた拭いて帰宅はしたが、匂いもオレンジの色もだいぶ残っていたので、ホースのジェット噴射で洗って干す〜




嬉しい❣️❣️❣️
伯母の家からもらって来た薔薇の茎から芽が出ていた〜🤩✨

さて、うんざりするほどの鯵😑
全部頭を落として硬い部分を削ぎ切り内蔵を出していき、大きめのものは塩焼きに。
あとは南蛮漬けに。
普段、滅多に揚げ物はしないが仕方ない😢

アコウなど。
煮物に。

もらった魚のたまごも。

生姜も入れて。


剣先イカもいただいたので、オーブントースターで軽く焼く🦑

南蛮漬けできた〜〜ふぅ~

写真ないけど、鱚の天婦羅もした😂

そもそも体調が万全でなく、とっても疲れていたけど、先に休憩したら面倒になるので、すぐに取り掛かった😐
なので、全て終えた時は清々しく、超嬉しかった🍃
まだお腹いっぱいだったので、お風呂に入って寛ぐ🛀🚿
上がってビールをプシュッと開けて、鯵の塩焼きをゆっくり食べながら大河ドラマを見て、至福の時間🍺

疲れ果てて21時半までには寝たいと思っていたので、躊躇なくノーラン💦



🐌🐌🐌🐌
海釣りの
船から眺む
夏日の出
🐌🐌🐌🐌



166頁まで🤓



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう