自衛隊の航空ショーがあるので、それに合わせてお仲間さんリクエストの楞厳寺山へご案内。
佐野山の縦走も含め、旧山陽道も案内したく、佐野峠を越えたビューポイントのすぐ下に、ちょうど佐波川SAがあるので、そこでお昼ご飯という計画。
朝7時に長沢ガーデンで待ち合わせ、車2台で楞厳寺山登山口へ移動〜🚙💨




先ずは佐野山へ。



今年は残念ながらブルーインパルスが来ないが、航空学生が飛行してくれるようなので、楽しみにしていた。




あまりのスピードに写真は撮りそこねたが、6機が三角の隊列をきっちり保ったまま飛んで行った🛬




楞嚴寺山へ移動〜






可愛いのが作ってあった😆
1回目は3年前の2月、2回目の前回は3年前の4月に来ているが、その時はなかった🙂

2021年4月19日のYAMAPの記録

父が転院した病院の駐車場→佐野山→楞厳寺山→観音山→旧山陽道佐野峠
の往復🏃‍♀️
毎日ブログを始める1ヶ月ちょっと前だ😆
因みに父はここの病院で5月1日に92歳の誕生日を迎え、4日後の2021年5月5日の早朝に亡くなった。

転院して2ヶ月足らずだった。

病院から葬儀場に行く時は雨だったが、そのうち晴れて、夜は転院前に入院していた病院から打ち上げ花火が上がった🎆🎇
当時、長いコロナ禍全盛期だったので、きっとお見舞いなどの制限をされている子ども達を励ます為の打ち上げ花火だったのだろうと思う。
でも、92歳の誕生日の4日後の子どもの日にこの世から魂が抜けるというおめでたい父への祝福のような気がしたものだ。
翌日の葬儀の日は晴天で、新しくできた実家のそばの葬儀場での家族葬だった。
葬儀担当の方から密にならないよう、くれぐれも近所の人に知らせないように言われていたが、仲良くしていた隣のお宅にだけは母が父が亡くなったことを報告して事情も伝えたのだが、葬儀中に近所の人がどんどん集まって来られてびっくりし、
あらら〜まずい‼️どうしましょう〜💦
と思っていたら、担当の方が急遽、庭に臨時の祭壇を作ってくださり、ご近所の方々のお焼香が外の庭で行われた。
これにはとても感動〜✨
火葬場に向かう時までご近所の方々がたくさん残ってくださっていて、車で出る時に両脇に皆さんが列をなして送り出してくださり、隣のおばさんに至っては、満面の笑顔で手を振ってくださったので、私も満面の笑みで振り返した😆
運転手の方がその様子を見て、自宅がある住宅街を一周しましょうか?と提案してくださり、そうさせていただいた。
お葬式がこんなに楽しく幸せだと感じるなんて素晴らしいことだと思ったし、今でもその時の光景が目に浮かぶ😌✨







お仲間さんの写真


時々突然現れる飛行機にスマホを向けるが、なかなかタイミングが合わず💦
かろうじて撮れた動画も対象物を捉えきれておらず🤣
⬇️

左上に2機の飛行機✈✈😅

下山〜


今まで知らなかったが、養蜂場があった🍯
楞厳寺山は過去2回、頂上で蜂や蝶が長閑に飛んでいたのを記憶していて、今日は頂上は蜂だけだったが下山時に大きくて綺麗な黒アゲハ蝶が近づいて来てくれた🐝🦋

登山道も良く、山の形が良い割に人が少ない山だが、今日は他に5人の方に出会い、お一人は今日が航空ショーだとはご存知なかった。
あとの方は、ガッツリ航空ショー目的の登山のようで、そのうちお一人は立派な一眼レフを覗き込んでおられた😆
メジャーな右田ヶ岳は、いつも以上にたくさんの人で賑わっていたのではないかと思う😌




一旦車で岩渕山観音寺の離れの駐車場に移動し、そこから旧山陽道ウォークへ🚶‍♀️
籠立場を経由して、佐波川SAでお昼ご飯予定〜









無事にSAに入って昼食🍱
徒歩で高速道路のSAに入るなんて、いとをかし😆
戻りは旧山陽道のすぐ南側に沿う舗装路にしたら、とても近かった😄

長沢ガーデンに戻り、解散〜
ここからが私の本番‼️
17kmジョグへ🏃‍♀️
今年の1月8日にも長沢ガーデンで集合して登った黒河内山下山後、長沢の池をジョギングで一周したが、その時に見つけた【周防往還自転車道】を走ってみたいと思っていた😄







夏雲だ〜




しばらくは線路に沿っている🛤️

海の方に向かわないのか〜と残念に感じたが、あくまでも自転車道へ😥


完全に旧2号線の大きな道路に出たので、ローソンでトイレと飲み物購入を済ませ、海方面へ向かう🏃‍♀️



大好きな防府大橋が向こうにあったので、そこまで行けるのかな?と期待したが‥‥


とても小さな山というか丘?に神社があったが時間がないので立ち寄らず😔



防府大橋まで行くには更に東へ向かう大回りで一級河川の佐波川を渡ってから西へと戻って行かねばならなず、そんな時間の余裕がないため断念😔
いつか決行しようかな😏

山口短期大学の前を通った。
遠目に見たことはあったが初めて正面に来た😄

来た道の往復はつまらないので、なるべく自転車道から外れた田舎道を走ったら行き止まりになった😅






先週の今頃はヘロヘロで走っていたなぁ〜と思い、そのリベンジ(?)でキロ6分台を死守した🤣
長沢ガーデンの温泉で汗を流し、気持ち良く帰路につき、前日買っておいた材料で速攻夕飯を作った😌
とても充実した幸せな1日〜🍀✨


🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌
登山後のロング走
海辺の神社
🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌


254頁まで🤓




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう