2時起床🛏️
3時10分ホテルルートイン松江を出て松江市役所まで歩く🚶‍♀️🚶
バスが既に3台ほど到着していて、1便は間もなく出発🚌💨
私達も次のバスに乗り込み、程なくいっぱいになったので、予定の3時半を待たずに出発🚌💨

海が見えてきて、そろそろスタート地点に近づき、空も若干白んできて、道路脇の看板に
「境港」
の文字が😮
えっ⁉️境港って、鳥取じゃん‼️
と驚いた😂
一応、コースマップは見ていたが🤣
4時15分到着🚌
島根県の、ほんとギリ東の端からスタートするなんだな〜と思った次第😆

更衣室で少し落ち着きトイレも済ませ、お友達のまさこさんは無料のテーピングコーナーに行ってみるとのことで、私は外を散策😊

たくさんの選手の皆さんが外で待機されていて、びっくり😦
西の空に綺麗な月🌔

朝の素晴らしい景色も写真に収めたし、まさこさんの所に行ってみようと、一旦、体育館に入ってテーピングコーナーに行ってみる。
二階の男子待機室?の広々とした奥にコーナーがあったので、シューズを脱いで人々の間をすり抜けて奥まで行き、簡易ベットに横たわっている人や並んで待っている人に目を凝らしてみたが、まさこさんは見当たらず、舞い戻ってシューズを履こうとしたら、私の名前を呼ぶ人が‼️
わ〜〜い✨
水曜日の夜ランで時々会う世界のヤマちゃんだった😆
ここ3回の水曜日にお会いできなかったが、地元ではなくここで会えるなんて嬉しい🍀✨

まだまだスタートの5時半までは時間があるので再び外を散策😌

飛行機雲が朝日に照らされながら弧を描いていた🛫

荷物預け場所まで戻って、まさこさんと合流〜
どうやら男子いっぱいの広間だった為、奥まで行くのがはばかられて、結局、テーピングを受けなかったとのこと🤭

記念写真を撮ったりして、後ろの方に並ぶ〜

並んだそばに仮設トイレがあったので、ギリギリだったけど行って、ドアがなかなか開かず焦ったが、10秒前に整列‼️
焦って5秒前にガーミンのスタートボタンを押す🤣

景色も良くて清々しくて、本当に美しい朝🌅
スタートできた幸せを噛み締めながら走る🏃‍♀️

スタートして間もなく、
「あの綺麗な山は何て山かな〜?」
と、まさこさんに語りかけたら、すぐさま後ろから、
「大山だよ~」
と他のランナーさんが教えてくださった🥰

「あっ‼️そうか〜大山だ〜‼️‼️」
大山なら撮らねば‼️
と、スマホ取り出し撮影〜🤳

前日、まさこさんが高速バスから大山の写真を送ってくれて、大山は見る角度で山の形が全然違うんですよ〜と話したばかりだった🤣
その時の写真👇

余裕のサブ3.5女子のまさこさんと3km近くまで並走するのは3回目の同じ100kmウルトラで初‼️
でも、そろそろ抑えないとサブ4を5年前に一度できただけの私には後がもたないので、徐々に落とす😅
それでも気持ち良すぎて、最初は6分20秒を切ったりもした。

脚が遅い私はウルトラでも写真撮影を控えることにしているが、あまりにも綺麗な海にスマホを取り出し、走りながら撮影〜
宮古島で見た海の色とそっくりだわ〜と思った😊

島根原発が見えてきた。
前半は峠超えでアップダウンの嵐だが、
あそこを過ぎれば基本フラットなはず‼️
がんばろう‼️
と思いながら、この辺りは若干疲労を感じていた😑
1月の宮古島では50km地点があっという間だったが、未だ40kmくらいだし💦

島根原発ズームイン‼️

うん、良い調子〜❣️
一瞬だが、宮古島の記録更新を夢見る😂

だいたいこんな感じのエイドで、他にパンやおにぎりが出て、パンもオレンジもレモンも結構食べまくった。
でも、20km辺りのエイドが素敵だったなぁ〜〜💕
スイカが超絶美味しかった🍉
欲を言えば、あと後半に一箇所、スイカがあれば良かったな〜😢

原発の上の方にやって来た🏃‍♀️

もっと良いポイントがあったのだが、その時はカメラが作動せず😭

50km過ぎ?
疲れてたけど、まだまだ元気✨
脚は全然痛くも痒くもないが、なんとなく疲れた印象だったが‥‥

前半の坂も全て、遅くても走ることができ、宮古島に続いて歩かず完走できるかも、いや、できそう‼️と、この辺りまではその気満々だった😂

フルを過ぎた距離でトイレに行こうと思っていたが、結局、この75km地点でスタート直前に行って以来、やっと二度目‥‥というか、走り始めてから初のトイレ🚾
そして、ここも華やかなエイドで、熱々の美味しいしじみ汁を提供してくださる❣️
元気なら座らずにいただくのだが、ここで初めて自分の疲労困憊ぶりを認識する😵‍💫
もう、座ってしじみ汁をいただきながら、美味しいのに気分が全く高揚せず😔
隣に座られたリレーのランナーさんが、
「ここまで来ればもう安心ですね~」
と言ってくださった。
私もそれは頭ではわかっていたが、身体に不安を感じ始めた時だったので、
「そうでしょうか〜?」
と言ってみた。すると、
「だって、まだこの時間であと25kmで終わりですよ✨」
と力強く言っていただいたので、
「じゃあ、もう少し休んでから出発します」
と答え、気持ち悪い〜体調悪い〜と感じていた。
ちょうど、テーブルにゴミ袋がくっつけてあった所に座っていたので、しじみの殻も座ったままそこに捨てていたが、突如吐き気を催し、そのゴミ袋に吐いた🤮
多分、周りの人は気づかなかったと思う😌
でも、吐いたらスッキリした😆

結局、このエイドに20分ちょい滞在していたようだ😅

吐いてスッキリしたので、また歩かず完走は目指したが、スピードはぐんと落ち、キロ8分ペースに😑
でも、スタートから休まず終始キロ8分で行けば14時間以内でゴールできるはずで、前半の貯金があるから無理せず歩かず完走したいと思いつつ進むが‥‥‥。

遂に‥‥‥
85kmで歩いてしまう😭
もう、こうなったら歩きグセがつき、目標は思い切り右肩下がりの14時間以内の完走目的に💦
12時間59分で良いので、13時間は絶対切りたいと思ったのに、もう根性がなさ過ぎ‥‥と落ち込んだ。
それどころか途中、エイドではない所でも椅子の高さの石などに座り込む場面も数回😵
脚は全く痛くもないのに‥‥
ちゃんと走れるのに‥‥
身体が辛い‥‥

しかし‼️
何故か90km過ぎて、突然スイッチが入って自分で驚くほど快調に走れた✨
向かい風から追い風になったからかな?とも思ったが、ガーミンが6分台と表示し、びっくり‼️‼️
でも、すぐに再び疲労困憊🥵

まさこさんを待たせて申し訳ないと思いつつ、歩きつつ走りつつ進み、あと数百メートルの所まで来た‼️
嬉しい❣️

やっとここです‼️
と、まさこさんにラインでお知らせ🤳

動画を撮ってくださった✨
最後は気持ちよく走った❣️
ナンバーと名前をアナウンスしてゴールを祝福してもらえ、13時間以上の苦労が報われる、とても嬉しい瞬間❤️🧡💛💚💙💜

でも、ゴール後は一刻も早く横になりたく、医務室に行くほどでもないし、医務室もいっぱいで入れないらしく、広々とした女子更衣室のテントの床に倒れ込み、しばし休む😴
まだ一畑電車の出発までに1時間ほどあるとのこと。
もう少し私が早かったら、一本前の電車に乗れたのに、申し訳ない💦
でも、おかげでゆっくりさせてもらい、そろそろ動こうと起き上がったら気持ち悪くなり、その場で数回吐いた💦

ゼッケンがあれば、ランナー特典で無料で松江宍道湖駅まで帰ることが許されるありがたさ✨
吐いても良いように、ビニール袋を持って乗ったが大丈夫だった😌
でも、駅からホテルまで歩く道中、また数回吐く🤮
自販機でお水を買ってうがいをし、途中、一度ベンチで座って休んだりしながらトボトボ歩いてホテルへ到着😌
部屋に入るなりベッドで小一時間ほど、そのまま就寝😴

その後、余ったペットボトルのお水を持って大浴場に行き、脱水症状にならないように少しずつ飲みながら、だいぶ回復できたのか、とても気持ち良く入浴〜🛀

まさこさんには止められたが、是が非でもビールが飲みたかった😊
夜はコンビニ商品で済ませることにして、やさしいまさこさんが私の食料も買って来てくださった。
プリンだけ頼んでいたが、お茶漬けも買ってくださり、これが超美味しかった🤩

ホテルの特典で、前日、ビール用の無料コインをもらっていたが、ソフトドリンクに変えた方が良いとアドバイスしてくれたまさこさんのご心配をよそに、おかげさまで大変美味しくビールをいただけて、本当に幸せだった🍻

途中歩いてしまった自分の根性なしには辟易したが、こんなに内蔵疲労があったとは‥‥。
だから、私はがんばったんだわ〜と思うことができた🥰

脚は動くのに身体がキツくて悔しい気持ちもあったが、宮古島より1時間以上遅かったとはいえ、考えたら100kmのセカンドベスト✨
実力以上だったかもしれない😅

🌹🌹🌹🌹🌹
走り出す
朝の大山
海向こう
🌹🌹🌹🌹🌹

ノー読書😅

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう