宮島のシティロゲイニングに初参加‼️
そもそもシティロゲというもの自体が初めての経験😅


行きのフェリーでは、外人さん達がたくさんおられ、私が乗った視界には皆、陽気な米国っぽい人達がいっぱいで、背景には晴れた青空と青い海。

ここはL・Aかしら?
と、なんだかアメリカ西海岸に来ているような気がした😂
行ったことないけど🤣

受付を済ませて、スタッフさんにシティロゲアプリのチーム名とゼッケン番号の入れ方を教えていただき、スタート待機の状態にセット。
10時の開会式まで30分ほどあったので、皆で牡蠣カレーパンを買いに行く🚶‍♀️

途中で、この店内を覗いている鹿が可愛くて、みんなが写真を撮っていた😆
(お仲間さんのアイフォン撮)

カレーは好きだがカレーパンはあまり好きではない😅
でも、牡蠣カレーパンなら食べてみようと思って、まぁ実際美味しくはあったが、揚げパンがあまり好きではないので、来年は買わないかな🤣

鹿が、カレーパンをねだりにやってきた😱
「写真撮って〜💕」
と言われたお仲間さんが、カレーパンを置いてこの写真を撮ったら、この鹿、素早くその置かれたカレーパンに喰らいつく😨
(一口しか食べてなかったみたいで仕方なく再度買っていた😅)
動物がダメな私はちょっと離れた遠くから怖怖見ていた😂


お仲間さん達は、去年も参加されていて、今年も全員3つのチームに分かれてウォーク🚶‍♀️
昨年の実施は3月12日で、私は琵琶湖マラソンだった🏃‍♀️
今回は4月だったので、ラッキー✨
ただ、ランの部があると教えてもらい、ならば‼️と私1人がランの部にエントリー😂
ウォークのお仲間さん達は食べ歩きが主な目的😅
ランの部は今年から新設されたというのは一昨日聞いた🤣

アプリを操作して写真を撮るというのがとても不安だったが、ぼっちランとはいえ、同じランの部の方々やウォークの部の方々にたくさん助けていただき、とても一人ではこなせなかったし、おかげで大変良き思い出となった🤩
本当に感謝感謝、ありがたや~🍀✨❣️


開会式の後、地図が配られ作戦会議タイムがある。
すぐさま赤ペンで印をつけるグループがあり、凄い‼️本気‼️と、少々ビビる😂
まぁ、私はフェリー乗り場から南東側方面には行ったことがないので、一番遠い入浜(67ポイントもらえる1番高得点の場所)に走って行ければ御の字だけど、できれば真ん中より上の順位を狙いたいとも思っていた😆

いよいよ10時半のスタートが迫る‼️
10秒前からMCさんのコールに合わせ皆でカウントダウン✋✌️☝️
ゴールもスタート地点と同じ場所。
14時半までに戻らねば減点となる😅
10分過ぎたら失格😱




スタートして早々、前を走るおじさんに「入浜まで行かれますよね?」と聞くと、「はぁ〜?まさか〜‼️行くわけないよ〜‼️あそこは凄い坂でアップダウンが相当キツイよ〜‼️」とのこと😲
そうなのか〜‥‥。
でも、逆にそこに行けたら後は野となれ山となれで、どうでもいいや〜と思いながら走る🏃‍♀️

シティロゲアプリは当日までにダウンロードして、実際に受付でスタッフさんと最終のセットアップはするのだが、案の定、早速トラブル発生😭

そもそもアプリ使用や写真撮影の不安(たまにカメラが真っ暗になることがある為)もあり、ランニンググローブを片方忘れて来たことがわかった時点で嫌な予感はしていたのだ💦

できるだけ遠くの入浜に早く到着したかったので、最初のチェックポイントはスルーしたが、次のポイントは撮影することにした。

チェックポイントが近づくとアプリが音を鳴らして教えてくれ、地図の下の『パンチ』と表示されている所をタップしたら『撮影』『クイズ』と出て、撮影をしたら決定ボタンを押すようになっている。

でも、決定を押しても全然写真が保存される様子がなく、仕方なく『クイズ』という所をタップして答えると、「正解です」と反応した。

再度、撮影してみるが、写真だけはどうにもこうにも反応しないので、そこにいらっしゃる人に聞いて、いろいろと試みてくださったができず、あまり足止めさせてしまうのは申し訳ないので先に行ってもらい、後から来られたグループの人にも助けを求め、ご親切に何度も試みてくださったが、やはりできず‥‥😭

もう気持ちはどん底状態だったが、その方から、まだここは近い場所だから戻って本部で聞いた方が良いとアドバイスいただき、戻ることに😅

もっと近かった最初のポイントをスルーしたのは残念だったが、ここのポイントで試してみたことは、後で考えれば不幸中の超幸い😌


本部に戻って聞いてみると、アンドロイドですね~と言いながらスタッフさんが確認してくれ、他のスタッフさんも、どうやって直すのか見ておこうと言って寄って来られていた🙂
何やら、外カメラになっていてアプリ内で操作できていなかったので修正しました、もう大丈夫と思います、今のポイントはデータに上がるようにしておきます、というようなことを言われた。

今度は東側方面の最初のポイントで写真を撮ってみる。
できたーー✨✨✨✨
嬉しい💕
クイズはある所とない所がある。

①長浜神社の大鳥居
27pゲット‼️

さっき撮れなかった所も撮れた〜〜✨✨✨
嬉しすぎるぅ〜〜💕

②海辺の灯籠
31pゲット‼️
★クイズポイント(正解)

ポイントの写真撮影をどんどんしていく。
それ以外の写真撮影はややこしくなったら嫌なので、我慢した😂

③鹿の寝床1
34pゲット‼️
★クイズポイント(正解)

④杉之浦神社
45pゲット‼️
★クイズポイント(間違えたような‥‥)

⑤宮島シーサイドホテル
48pゲット?

⑥杉之浦隧道 旧道
51pゲット‼️

⑦包ヶ浦の突堤
61pゲット?

もう、アプリがピピピと知らせてくれる所はどんどん全部撮りながら、道がわからなくなったら1人で地図を見ながらポイントを探す😑

この電話がない電話ボックスは、かなり皆が迷い、お互いに私も探してるんですよ〜と言う会話が飛び交った🤣

⑧電話のない電話ボックス
62pゲット‼️

この先も、こっちみたいですよ〜‼️あそこにポイントありますよ~‼️等と協力し合う場面がちょこちょこあって、なかなか楽しかった❣️

電話のない電話ボックスから、よくわからないけど、入浜はあっち方面かな〜?と思うその先を走っている男女2人ずつの4人組がいたのでついていく😅
でも、なかなかの凄い坂に差し掛かって来て、4人のうち3人はランニングリュックを背負ってるのに後ろにゼッケンをつけている方がいらっしゃらないので、もしかしてただのトレラン練習の方々だったら悲しいなと思い、「シティロゲ参加の方ですか?」と後ろから声をかけてみた😂
やはり皆さん、前にゼッケンをつけていらした😆
その後も4人組から離れないようについて行って良かった〜‼️
アスファルトではあるが車がギリギリ通れるくらいの山道で、ところどころ鹿がいたので、1人だったら怖くて無理だった💦

⑨鷹ノ巣の戦跡
66pゲット‼️

入浜到着〜
ここはクイズの4択があり、4人組の一人の男性から「わかりますか?」と聞かれたので、わからないけど私が「天狗を押してみましょう‼️」とタップしたら正解だったので、お役に立ててホッとした🙂

⑩海辺の神社
67pゲット‼️
★クイズポイント(正解)

その後、折り返しで女性2人はお一人がフルのベスト3時間15分、2019年に走り始めたという最初にお喋りした女性も3時間22分だということがわかった‼️😱
3時間22分の彼女は私が後ろから、脹ら脛が素晴らしい筋肉(タイツを履かれてスラッと細く長い足なのに)ですね~と声をかけたのだが、自分は脹ら脛で走っているからダメなんだと謙遜されていたので、走り方が改善されたら大阪国際とかもいけるんじゃないですか?と言うと、「(前を走る)彼女は目指してます‼️」と教えてくださった。
3時間22分の彼女は今年琵琶湖マラソンを走られたそうで、私もです〜と話し、次の大会は?と聞かれたので、来月のえびだい100kmと答えると、3時間15分の彼女もえびだい100kmに出場予定と教えてもらい、ご挨拶したりした😊
お二人共お若くて可愛くてスラッとされていて感じも良くて、とても素敵な女性達だった😍
更に、その先で、先ほどクイズがわかりますか?と聞いてくださった男性が私の宮古島Tシャツに気づかれて、自分のお友達も出場されたとおっしゃったので、那覇空港で広島の6人組を見かけたことを話したら、なんと‼️お友達とはその方々のことだった😆
その中のお一人がアメブロに詳しくご自分やお仲間さんのレース模様を掲載されていて、楽しく読ませてもらっていたので、話も盛り上がり、その中のお一人は、なんと今日が結婚式だと教えていただいた💒
その方のことは、私が那覇空港やブログで一方的に知っているだけなのだが、なんだか嬉しくて、とてもハッピーな気持ちにさせていただいた🍀✨❣️
(帰宅後、那覇空港6人組のお一人からfacebookで「宮島お疲れ様でした」とメッセージが来た🤣今日の出来事をお話ししてくださったのだろう☺️ランナーの繋がりあるある😆)

途中の時計台のポイントを私はわからずに抜かしていて、4人組はクイズを抜かしていたとのことで、ここまでは一緒に来たが、4人組はレベルが高いので、ついていくのが必死でキツかった〜😂

⑪動かない時計
53pゲット‼️
★クイズポイント(正解)

あとはのんびり行きますとお礼を言ってお別れした😊
この時点で、弥山に行くのは諦めた🤣
弥山のコースは登山なので、高いポイントがたくさんある。
なので、上位を狙う人は、いくつか登山ルートがあるので、弥山を何度も登るのだとは聞いていた。
入浜まで想像以上の坂ランで疲れたので、山登りは却下🤣

時計台のある包ヶ浦。
唯一ここだけはポイントではない場所を撮っておいた🙂
ここで既に12時18分😂

海沿いの道を戻っても既にポイントはゲットしており稼げないと思ったので、しばし地図とにらめっこして、宮島シーサイドホテル手前を左折して海から離れ、山方面に行ってみた。

ポイントあった〜😆
⑫金岡水
49pゲット‼️

しかし、次のポイントが地図が小さ過ぎてわからず行き止まりに行ってしまって折り返していたら、ウォークの二人組が向かって来られたので、あっちは行き止まりだからこっちだと思いますよ〜と言って、私は仮にもランの部なので、一応走って先に行く😅

また行き止まりの憂き目に合い、修正しながら正しいルートへ戻り、ポイントゲット‼️


⑬鹿の寝床2

47pゲット‼️(多分)


この辺りがポイントですよ〜という音は鳴るのに、見本の写真がわかりにくく、同じような場所を撮っても「ポイントに近づいてください」というメッセージばかり出る😭
要はそこは違いますよってこと😅
さっぱり何処かわからなくて、しばしウロウロしていたら、ロゲ参加の人がいらっしゃったので、ここですよ〜と教えていただいた☺️

⑭消火栓
42pゲット‼️

⑮石堰
43pゲット‼️


ここのポイントで、ちょっと前に道を教えてあげた二人組が先に到着されていたので、
「あれからまた間違えたんですよ〜😂」と言ったら、
「良かった〜‼️どうされたかねって話してたんですよ〜」
と言ってくださった🎵
ご心配いただいたことが、とても嬉しい🥰

⑯谷ヶ原
35pゲット‼️


ここでなんと‼️
突然アプリが作動しなくなり、再起動しようにもスマホ画面が真っ暗になったまま動かず、遂に万事休すか⁉️⁉️と再び暗い気持ちになった😞
半ば諦めつつ水分補給して休んでいたら、暫くして再起動できた❣️
なんだか天国と地獄を行ったり来たり🤣
そんなこんなで5分以上はこの場所に滞在していた😅

13時過ぎになっていたので、そろそろメイン会場方面に戻らねばならないが、とりあえず方角的にはメイン会場方面の紅葉谷に向かう。
こっちに来れば、あちこちポイントはあるだろうと思い、もう面倒なので地図を見ず🤣

ロープウェイ乗り場の坂道をとりあえず上がっていたら、ウォークの部のちっちゃいお子さんとパパとママのご家族さんがいらっしゃったので、

「ロープウェイに乗られますか?」

と聞いてみた。

「時間が微妙なので、乗らないけど、ポイントがあるみたいですよ🙂」

と教えていただき、乗り場まで上がることに🤩


⑰ロープウェイ紅葉谷駅
46pゲット‼️
★クイズポイント(正解したような‥‥?)

ロープウェイ乗り場は観光客の方々で大混雑していた😂
ここで持っていた350mlの水を飲み干して、自販機でクーのアップルジュース購入〜🧃
冷たくて美味しい〜✨
生き返る〜❣️
因みに外国の方が自販機のディスプレイのリンゴジュースを見て「レモン‼️」と言っていたので、「アポーー‼️」と言うと、「オー‼️アポー‼️サンキュー‼️」と言われた☺️


⑱藤棚の公園
32pゲット‼️
★クイズポイント(間違えたような‥‥?)

⑲宮島鳥獣保護区
37pゲット‼️
★クイズポイント(間違えたような‥‥?)

大聖院へ到着後、何かありそうだと地図を見たら、折り鶴があるようだった。
上っていく階段で、一般の観光客の人に、折り鶴は何処かと聞いてもご存知なかったので、更に上がっていたら、ちょうど下りて来るお仲間さんのウォーク組に出会った😆
折り鶴って何処?と聞くと、上がって右‼️と言われたが、上がってもわからない💦
またウォークゼッケンの人を見つけて、教えていただいた😆

⑳大聖院の折り鶴

41pゲット‼️

★クイズポイント(正解)←ズルして教えてもらった😝


千羽鶴をイメージしてたので、折り鶴ってこれか〜‼️
と、ちょっと驚いた🤣

㉑弥山岩
33pゲット‼️

この弥山岩も場所がわからず、めちゃめちゃ苦労した💦
ポイントが近いという音は鳴るのに似たような岩を撮っても違うようで、途中で出会ったウォークの部の人も躍起になって探されているようだった。
迷いつつ、そのグループとは違う坂を上がっていたら、ロゲ参加の団体さんに出会い、この先だと教えてもらうが、音が鳴らず、岩もわからず、反対から来られたウォークの部の二人組に聞いても、今来た道にはなかったとおっしゃるので、一緒に引き返した。
すると、あったあった‼️‼️‼️
しかし、絶対これとわかってからも、ポイントに近づいてくださいというメッセージが何度も出て、全く写真が撮れない💦
一緒になった人も同じ状況で、そのうち先に正常に作動され、一度アプリを閉じたら良いとアドバイスいただき、やっと写すことができた☺️
いや〜〜疲れたが、成功するとその疲れも吹っ飛ぶというもの😝

㉒宮島歴史民俗資料館
18pゲット‼️


ここもよくわからないポイント💦
果たして有効だったのだろうか?🤔
怪しい😂
㉓聚景荘からの眺望
19pゲットならず???

㉔牛石
28pゲット‼️
★クイズポイント(正解)

時間は少々気になるが、この先のトンネル向こうにもポイントがあるので行ってみることに😆
宮島に来る度に、トンネル向こうはどうなっているのかと気になってもいたし😌

㉕宮島ビジターバース
40pゲット‼️
★クイズポイント(どっちだったかな?)

まだ何組かのシティロゲウォーカーさんもいらしたので安心する😆

再びトンネルを通って戻ると、入浜でご一緒させてもらった4人組に出会い、「もう歩いてばっかりですよ~」と言われたので、「私もです〜」とお互い少々まったりモード😂

先へ進むと、入浜に先に向かわれて、戻る時に追い抜いたランの部の二人組がいらして、秘密のポイントを教えてもらった😆

これはアプリが知らせてくれないので自分で見つけなければならない。
でも、どうやって写真を撮るのかわからないと言ったら、別に撮って後から見せるのだと教えていただいた😆
この秘密のポイントは50ポイント入るので大きい✨

㉖シークレットポイント
50pゲット‼️

㉗巨大ブランコ
22pゲット‼️

㉘白浜の大灯籠
16pゲット‼️
★クイズポイント(正解)

ウォークの部のご家族など、たくさんの人がいらっしゃり、クイズの正解がわからないようだったので、先に勘で正解していた私が走りながら教えてあげたら、お礼を言われ、後ろからから子ども達にも次々にお礼を言われ、とっても微笑ましい時間帯だった💕

㉙尻上がりの狛犬
14pゲット‼️
★クイズポイント(どっちだったかな?)

ゴールゲートに近づきながら、どんどんポイントを重ねていく🏃‍♀️
この先で、トンネル向こうでも出会ったウォークの人に、「まだ何処か行かれますか?」と聞くと、「ゴールからちょっと外れるけど行きます」とおっしゃった。
私はもう疲れたので、あと10分あるがゴールすることにした😅

㉚ラストは成風館からの眺望
10pゲット‼️
★クイズポイント(正解)←ウォークの部の人達が2グループいらして、みんなわからないと言うので私がどれか選択してみましょうと言うと、待ったをかけられた😆
調べるから待ってくださいと🤩
結果正解でお礼を言って走る〜🏃‍♀️

多少時間は残しつつも無事に帰ることができ、充実感半端なく嬉しかったので、ニコニコ笑って走ってゴールすると、スタッフさんに
「わ〜〜‼️元気〜〜✨」
と言っていただいた😆

わ〜いわ〜い✨

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【数日後検証】
結果はスポット訪問得点1128p
実際に訪問し撮影した場所30箇所1167pのうち、39pが無効ということなのか〜💦
㉓聚景荘からの眺望の19pはよくわからず半信半疑だったので明らかに無効だと思うが、あとの20pが不明😅
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


一度戻ったので、記録が2つある😆
足したら1219ポイントだが🤣🤣🤣
それにしても、帰宅後に結果を見たら、入浜について行ったレベルの高いグループより90ポイント近くも多くポイントを稼げていて奇跡✨
順位も半分よりずっと上だったので上出来☺️
嫌な予感は決して外れてはいなかったし、ちょっと疲れたけど、とても幸せな時間だった🍀

走った(歩いた)距離は22kmちょいだったので、23kmにすべく、ゴール後にそこら辺を走って途中トイレに行き、23km達成🏃‍♀️✨
まだ閉会式まで時間があったので、ノンアルのレモンサワーを飲む🍹


閉会式はいろんな部門の表彰式もあり、ジャンケン大会もあって、あったかい雰囲気でとても良かった❣️
何も当たらなかったけど😂


閉会式終了後、お仲間さんの一人が食べたいものがあるというので付き合って歩く🚶‍♀️


牡蠣が乗ったモチモチの甘醤油のおにぎり💕
私達が買ったら、残りはあと2つになって、次のお客さんで売り切れた‼️
セーーーーフ😌


大きい生牡蠣を食べたかったが、1,950円もしたので、650円の焼き牡蠣で我慢😂

他のお仲間さんも、まだそれぞれ食べたい物があったよう(この人たち、ほぼ食べ歩きだったはずのに、まだ満足じゃないんかい‼️と内心突っ込んだ😂)で、全員揃ってフェリー乗り場へ🚢



戻りのフェリーから🤳


山口へ帰り、湯野温泉へ。

数年の時を経てリニューアルオープンしたばかりの国民宿舎。



お風呂はこちら。
平日は660円だが休日なので770円😱
‥‥‥その割には‥‥‥😑

車椅子が通る所はまだ工事中😡

オープンしたばかりなのに、故障中の自販機😡

今年の12月は来るかもしれないが、それ以外はもうよほどのことがない限り来ないと思う😂
去年、温泉がリニューアルオープンしたお隣の紫水園はとても良かったのでまた行きたい✨

お土産😆
赤ワインに合う牡蠣のオリーブオイル漬け🙂
白ワインに合う牡蠣のガーリック漬けは200円ほど安かったが、こちらを購入〜
来年は白ワインに合う方を買おう☺️そして、ウォークにしよう😝


🌸🌸🌸🌸🌸
シティロゲで
春の宮島
撮り三昧
🌸🌸🌸🌸🌸










302頁まで🤓




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう