第3章 第3項
Ⅰ.自制心について
自制心が少なくなるにつれ、何かに対し感情、そしてそれから起こる行動を抑えることが出来なくなる。
目安としては、
50以下→興味を惹かれやすくなり探索に意欲がでる。(特定の技能に+10程度の補正がつく。)
40以下→興味をかなり惹かれやすくなり探索に意欲がでる(特定の技能値に+20程度の補正がつく。)
30以下→感情を直ぐに表に出してしまう。(恐怖などからすぐに大声を出す、怒りにより叫ぶことを抑えられない。など)
15以下→感情から起こる行動を抑えることが出来なくなる。(軽い恐怖などでも体の震えなどが頻繁におこる。怒りにより相手をすぐに攻撃してしまう。など)
0→もはや人間としての理性をほぼ失い本能のまま動いてしまう。
また、自制心が高いと以下のことが起こる。
60以上→恐怖や不可解なことに興味を持ってもそれを知ることを自制してしまう。(特定の技能の発動不能やマイナス補正)
80以上→何か起こっていても首を突っ込みたくなく常識の範囲、日常を逸脱しないよう動こうとする。(ほぼ全ての技能のマイナス補正。)
何か不可解なことや常識を逸脱することが起これば自制心は減り。逆に解決することや不可解なことの中で常識的なことに遭遇することにより自制心を取り戻すこともある。
それはリアルタイムに変化するもので自分でもコントロールするのは容易ではないだろう。
また、何か調査などの為に行動を起こした際も自制心チェックをしてもよい。
自制心の損失は自制心チェックにより判別する。自制心チェックに成功すれば自制心を保つことが出来るだろう。しかし、失敗すれば自制心を失うことになる。
また、自制心を一度に10以上失った場合もしくは一定時間以内に半分以上自制心を失った場合。追加でペナルティーが与えられる。ペナルティーとしては以下の通り
①大声で叫んでしまう
②叫びながら暴れてしまう
③金縛り状態になり動けなくなってしまう
④周りの人に捕まり動かず、離さなくなる
⑤全力で逃げ出してしまう
⑥笑い、または泣くことが止まらなくなる。
などがあるだろう。これはキーパーと相談し1D6のダイスで決める。
基本的にキャラクター作成時キャラクターの性格により自制心と恐怖耐性の値を決め手ほしい。
自制心が高ければそれだけ日常を望むようなキャラクターであり、自制心が低ければ怖いものに向かっていくタイプのキャラクターだろう。
・恐怖耐性について
恐怖耐性は自制心の減少をその数値以下ならば無効にすることができる。
これは強い意志をもつ人間や逆にすぐに動揺してしまう人間の差になるだろう。
Ⅱ.対抗ロールについて
対抗ロールとはステータスにおいて判定をするロールのことである。
50+(能動側ステータス×5-受動側ステータス×5)
となる。
Ⅲ.成長システムについて
・探索者の成長について。
探索者の成長に関しては。
このゲームでは以下の3つがあげられる。
①恐怖耐性の付与
これは、自制心を大きくそこなう場面で自制心をほぼ一定に保った場合に恐怖耐性が上昇することがある。(これはキャラクターの性格に変化が生じる可能性があるため任意である。)
②技能値の上昇
これは基本技能に限る。基本技能の初期値以下の数値で成功した場合1D6を振りその値分習熟度が上昇する。(技能値を振っていても適用される。)
③SSM隊員の貢献度上昇
一つの任務をクリアすると貢献度が(1D3+その指令実行時に消費した貢献度の半分(切り捨て))上昇する。それによりランクも変動する。
・任務について
基本的にキャラクター達はSSMからの指令を受けタイムワープするそこでの異変を処理し報告すればアヴァロンへと帰還することが可能である。それらをひとまとめで任務という。指令実行時に管制官から指示が与えられることがあるがそれは任務ではない。
Ⅳ.報酬システムについて
a.戦闘報酬
この報酬は戦闘終了時に得られる報酬である。基本的には貢献度である。
その数値はエネミーリストの数値を使うのが基本であるがそれらはあくまで参考であるため多めにでもよいし少なくしてもよい。
b.任務報酬
この報酬はシナリオの目的が達成されアヴァロンに帰還したさいの報酬を指す。
報酬については、
①貢献度報酬
②選択報酬
③特別報酬
の3つがある。
また、使用した貢献度によるランク変動が起こるのはアヴァロン帰還後である。
①の貢献度報酬は任務完了後(1D8+任務で消費した貢献度の半分(切り捨て))の貢献度を得ることが出来る。また、その時点での貢献度の半分をTM(タイムマネー)として得ることが出来る。
②の選択報酬は任務に出撃する前に報酬を決めることが出来る。報酬は欲しいものを6つ選びそれらに番号をふる。任務完了後1D6のダイスをふり出目の報酬を獲得できる。
③の特別報酬は任務の目的以外の活躍などがあった場合などに支給される。また、シナリオを終えSSM隊員になる場合にはこの報酬にてアーマードスーツや武装を得る。
・TM(タイムマネー)について
TMとはいわばSSMにおける通貨である。
報酬を受け取った後、その時点での貢献度の半分が支給される。
これを使いアヴァロンにいる間、ガジェットや武装などを購入することができる。
・一般人キャラクターのSSM加入についてやSSM隊員の他組織への移動について
一般人キャラクターはシナリオ終了時、SSMに加入し未来へ行くことができる。(この場合、キャラクターの引き継ぎが可能)その際貢献度はその遭遇した任務の貢献度+1D10にて決定する。
また、シナリオをやっていく内に他組織へ移動する事もあるだろう。基本それはキャラクターが望んだ場合のみである。