発表会前に新しく50代の男性の方が入会されました。


公民館で知り合った方なので、お近くにお住まいと思っていたら!隣の市にお住まい、


お仕事が終わってから

駅から20分歩いてレッスンに通ってきています。


何故ピアノを!?とお聞きしたら


打ち込みで音楽を作っているので、弾けたらいいな〜と。


……聞いたことのある台詞


一からやりたい!!とのご希望で




幸いに!?偶然!?イヤアセアセそういう運命!?

4月から私は
実は


に月に2回で通い始めていてニヤリ

不思議な巡り合せです


習ったこと(実は過去にも習ったこと)を生かせるわけです。真面目に勉強せねばアセアセアセアセ


で、

生徒さんが驚いていたのは


星 ピアノってそうなってるんですかびっくり

発表会前で、蓋を開けていた時に

テクニック上の「シーソー」で

2つ同時に弾いて上げて

見えますか?2つ一緒に降りてますか?

と、言った時


あ〜そうなんだ、こうなっているんですね!

一緒に弾いて、一緒に離さないとならないなんて

パソコンだと考えてなかった

と。


星八分の六拍子って、勘違いしてました

先日、八分の六拍子の曲が出てきたので「わかりますか?」ときいたら

「四分の三拍子が細かくなっているんですよね」と

違います!!……これは二拍子系なんですよ

と、リズムを手で打ったり、3つをチューリップで囲んだりして説明。

わぁ〜思い込みってこわいですね

知っているつもりが…

と。



真面目な方で、

ピアノレッスン前に色々な入門書を読んでいらしたみたい。音もト音記号ならばド〜ソは完璧

しかし、ヘ音記号になると……


で、これもやっていただきました



子どもの生徒さんには

新曲(見てすぐに弾く)として①の右手の本からやりますが、左手(ヘ音記号)が苦手とわかっているので、こちらから。

だんだんと慣れてくれると思います。


ピアノランドでデータの音に感動していたり

私も加わって連弾すると、

楽しいですね〜と。


もう少し慣れて、弾けるようになったら、

どんな曲が弾けたらいいな〜

と、おっしゃっるのか楽しみです




先日、小3の生徒くんが水族館へ行ったから、と、くれたお土産ラブペンギン可愛いラブラブラブラブ
レッスン室に置くと、みんなに遊ばれてすぐに真っ黒になりそうなので、自室へウインク



う〜ん????彼がぬいぐるみ好きなのか
私のぬいぐるみ好きがバレているのか????
疑問ニヤリニヤリニヤリ

アライグマのぬいぐるみは35年一緒にいるびっくり


お読みいただきありがとうございます

国分寺市うた、ピアノ教室

みつかどピアノ教室

光門富士実

maccin77@ezweb.ne.jp