発表会が終わって1週間

私にとっては疲れを引きずったままの1週間ガーン

私もよく頑張りましたてへぺろ


発表会が終わって

生徒の皆さんに色々、

感想や今後の目標や、やりたい曲を聞いていたのですが、

びっくりびっくりびっくりびっくり

同じ言葉をお二人から聞く


それも二組

1つ目

「私の傷、思っていたより深いみたいで」


弾いているピアノの曲のレベルは違うお二人

でも、同様にピアノに対して、発表会に対してのトラウマがあるようで。


「下手だ、下手くそ❗そんなんじゃダメ」

と、言われ続け、音大を諦めた方

「とにかく先生が怖くて、今でもあの威圧感は忘れられなくて、緊張すると頭が真っ白になって」と話す方

今回、この方は「このままじゃいけないから、発表会に出る事が目標」と、出演を決めた方。


共に発表会ではいつものようには弾けなく、止まることはありましたが、綺麗な音で最後まで弾ききりました。

発表会が2回目だった「下手❗」と言われ続けた方も、前回よりははるかに落ち着いて舞台に立っていらっしゃる様子でした。



そのお二人からまったく同じ言葉を聞いて

びっくりすると共に

私は大丈夫?

生徒にトラウマになるような言葉は言ってないよね

考えてしまいました。

言葉は時には凶器になる。

深い傷を負わせる事もある。

でも、きっと傷だって癒える!!

そのお手伝いをしたい!!




2つ目

「しばらくテクニック練習に集中します」

ピアノを始めて6年目ピアノ男子くんと

11年目になる男子高校生


共に先日の小原孝先生のスーパーマジックレッスンを受けて、男子高校生は特にテクニックの練習をやってきてなかった事を見抜かれて、「テクニックをやってた方がポップスでも弾きたい曲の時に役立つよ。YouTubeで弾いてる若い子もめちゃくちゃテクニック練習してるからね~」と言われたのが、響いたらしい。

次のレッスンでたまたま、その言葉を聞いていた大人男子くんにも響いた様子



共にこれを始めると

スケールは推してたけど、ハノンは推してなかった私でした笑い泣き

レッスン後も残る

小原孝先生パワー

ありがたいですお願いお願いお願い



発表会の舞台袖で大人女子生徒さんと

「同士ができたようで嬉しいです」と、おっしゃってくださった生徒さんも。

大人男子くんと男子高校生くんにはさまれて
両手に花ウインク


それぞれに、これからも、音楽のある生活を長〜く楽しんで欲しいな〜ラブ
そう願っています。
少しでも、私の教室に来ることで、お手伝いできたら嬉しいな。

お読みいただきありがとうございます

国分寺市うた、ピアノ教室

みつかどピアノ教室

光門富士実

maccin77@ezweb.ne.jp