昨日、なんと

我がレッスン室に小原孝先生がいらしてくださいました


いつも、国立の清水スタジオでスーパーマジックレッスンをなさっている小原先生です。

以前、大人男子を受けさせたことがあり、

今回、大人女子に「受けてみたいですラブ」と言われ、申込みをしました。


で、先週、小原先生から「スタジオが使えないことになりました。先生のレッスン室で見ましょうか?


え〜うちで!?頭の中はパニックびっくり

一応、ピアノは Shigeru Kawaiは入れてあるが、超狭いし、片付いてない💦💦💦さらに駅近くじゃない😨

どこかスタジオを借りる?

でも

もしかしたら、滅多にない機会だから

他の生徒さんにも声をかけたら……


結果、声をかけた中学生以上の生徒6人が受けます!!

発表会、3日前に直されてもどうしようか?と、悩んだ生徒さんもいましたが。


昨日、5時半から8時半まで見ていただきました


この生徒さんが手を挙げてくださり、
駅までの送迎も買って出てくださいました。、
ハバネラのリズム!!
あ〜なんで、私は教えられなかったのかショボーン
小原先生の指導で
大人のハバネラにかわりましたキラキラキラキラ
目の前で大好きな曲を弾いてもらって感動してましたラブラブラブ


私には指導が不可能なショパンスケルツォ
左手のdim.を細かく指導されました
先生の指揮に引っ張られるように素敵な演奏にびっくり
また、私が「もっと歌って」と言っていた箇所は先生の指導で左手の動きに乗ることで凄く伸びやかにルンルンルンルンルンルン


ファジルサイのトルコ行進曲の中学生
動画をみたお母さまから
密度の濃いレッスンですね!小原先生のアドバイスで、よりキレのある演奏に変化してますね~(moon pleading)✨佳歩は緊張気味でレッスンに向かったのですが、終了後は晴れやかな表情で、すごくためになった!と喜んでいました
と、LINEが。
私が指摘しても「ムリ〜💦できない〜」と言う彼女もさすがにそれは言わなかったニヤリ



ドビュッシーのアラベスクの中学生


散々注意した難所は「上手く弾けてるよ」と言われてほっと照れ
テンポに緩急を付けるように指導されました。

最後のメロディーがどこまでか!?
情けない私ガーン確かに生徒の楽譜にはなかったけど、
私の楽譜には全音符が
そうだったのねショボーン


ヨルシカの曲を弾く高校生

盛り上がりのサビで肝心のメロディーが消えてるよ!!
と。
大事なのは普通は弱い小指の音だよ、
連打の音、目立たせるベース音についても教えてくださいました。

「基本的なテクニックが出来てたら、好きな曲弾く時にも生かせるよ」
と、
好きな曲しか弾きたがらない男子生徒が増えているので
指導者としてはありがたい言葉を言っていただきましたウインク


小原先生のスーパーマジックレッスン2回目の彼
前回からの進歩は褒めていただきました
良かったですニコニコ
三拍子の取り方、タッチのこと、手首の使い方等を指導してもらいました。

最後にはお手本のように
腕を触らせ、脱力していることに気づかせながらワルツを弾いてくださり、
見てる私も綺麗な音に夢心地でした

きっと
我が家のシゲルくんが一番喜んでいると思います
小原先生に弾いてもらえるなんてラブラブラブラブラブラブ

本当に生徒さん達、良い体験ができました。
と、同時に私のいたらなさも
またまた痛感笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私が勉強不足なんだと
生徒さんが共通して注意されたことは
私の足りない部分なのだと滝汗滝汗滝汗

肝に命じたいと思いました。

また、機会を作って他の生徒さんにも体験してもらいたいと願っています。


お読みいただき、ありがとうございます
国分寺市うた、ピアノ教室
みつかどピアノ教室 
光門富士実
maccin77@ezweb.ne.jp