先日(ドルチェの会翌日)に発表会のリハーサルをAIスタジオでやりました。

私の生徒達と尾又先生生徒さん3人


1時間ずつ区切り、3時から7時ガーンガーンガーン


全員、時間内に弾けてほっとしました


皆さん、緊張はしていた様子


いつもノリノリで

「真面目に歌って!!」と注意する生徒さんが

お母さまも驚く真顔だったりびっくり


そこはスラスラ弾いてたのにガーン

どうした?


ピアノが我が家のシゲルくんより

軽いからか、

滑りまくっていた生徒さんも



今回のリハーサル

ちょっと私は企てましたニヤリ


1時間ごとに分けたグループ

もちろん、前もって希望の時間を聞いておきましたが、それぞれに大人の部に出演する中学生と高校生を入れていました


チビちゃんには長い曲は退屈だったかもしれませんが、もう少し大きい生徒さんやお母様に

「いつかこんな曲が弾けたら〜」って

憧れを持ってもらえるかな

と……


特に

2グループ目には「男子」を集めたので、男子高校生を投入ウインク

ヨルシカの曲をソロで

アニメのエンディングテーマを私の伴奏で弾きました


すげー、カッコいい

って思ってもらえたかな


リハーサルには



このふりかえりにノートと

発表会の目標、当日どんな気持ちでいたいか
終わったらどんな気持ちかな?
終わってからの目標は?
と、きくアンケートを書いてもらっています。



アンケートの

「発表会が終わってからの目標は?」に



はくりょくをちょう(たぶん兆)増やす

と、書いてきた小学3年男子

セカオワの曲が弾きたい
と、言ってきた同じく小学3年男子

高校生の効果があったかな

実は
発表会を区切りに退会の申し出が3人からショボーン

お一人は 小3女子 夏休み中にイギリスへお父様の転勤に一緒に行くため……仕方ないショボーン
3年後に戻ってくるのを信じて待ってます

もう一人は 小1男子 やる気がなくなっているみたいで、体操の時間を増やしたいと。うん、わかります。ピアノの椅子の上で技を披露しようとする子だから。耳はとても良い生徒さん、ピアノに興味が戻ってきたら、やりたくなったらまた、来てね

そして、もう一人は小3男子
意外だったのよねショボーン器用ではないけど、楽しんでくれてるかな、と思っていたのだけど。発表会の選曲が難しかったかな?歌が上手なことがわかり、歌もレッスン始めたのに。
発表会で気持ちよく弾いて、歌って
レッスンを続ける気になってくれたら、嬉しいな。


本番まで1週間
頑張って
先生も練習します真顔真顔真顔

お読みいただきありがとうございます

国分寺市うた、ピアノ教室

みつかどピアノ教室

光門富士実

maccin77@ezweb.ne.jp