大学時代にお世話になった繁下和雄先生の訃報が届きました。


授業ではもちろん

音楽遊びサークル「むっく」でも

本当にお世話になりました。


大学入学直後に出会った繁下先生が素敵で、楽しくて、面白くて、この先生の側にいたいと思ったのも

このサークルに入った理由の1つでした。


先生と一緒に

あちこちの大きなキャンプのイベントへ行ったり

児童館での活動をしたり

そんな時にたくさんの経験をして

たくさんの歌を知り

今も私は歌ってます



サークルのメンバーのピンチヒッターで本のモデルもさせていただきました


先生のご著書


若い日の私





先生の別荘にもう1人のサークル仲間と出版社の方やカメラマン、先生と泊まり込みでの撮影でした。

実際に楽器を作って、大変でしたが、楽しい数日でした。


本当は私のはずではなかったのに……

たまたま、巡ってきた役、ラッキーでした。

良い思い出になっています。


結婚式にも主賓として出席していただきました。


子どもが生まれてからも

卒業生の集まり等で娘らを連れて行くと

おー女の子3人か❗と。


娘達に訃報を伝えたら

長女は覚えていました。

「しげぶー」って


そう、先生のニックネームは「しげぶー」


私の就職先がなかなか決まらない時に

「決まらなかったらまっちんはオレの鞄持ちだな」って言ってくれて、本気にしたのに鞄持ちにはなれなかったな。


そして、あまり評判の良くないところに就職が決まったことを報告をしたら

「まっちんがちゃんと子ども達を導きなさい」と。


✽私のニックネームは「まっちん」でした

 むっくではいつもニックネームで先生も呼んでくださいました


思い出はたくさん

すごくたくさんの貴重な体験や、大切な話を聞く機会を与えてくださっていたのに

私はどれだけ、吸収できていたのかな。


今でも覚えているのは

あるキャンプの帰り

有名な幼稚園の園長先生と繁下先生と私で居酒屋へ。

雑誌の対談のようなシチュエーションに


全身を耳にして聞かなきゃ!!

と、想うのに、緊張するばかりで、

すごくためになる話が私の上を通過しているのを見上げるばかりだった

自分が情けなかった


学生時代のお宝の1枚
この写真を見て
大学を知らない両親は
「大学教授とこんなに親しいのかびっくり
と、驚いていたっけ

左端は故小山章三先生  右端が繁下先生

本当に寂しいえーん
お世話になった
尊敬する先生が皆さんあちらへ。
仕方ない事だとわかっているけれど。

お二人が作られた歌
私の大学卒業式で幼児教育専攻では
歌ったのだけど
我が大学に校歌はないので。

今も歌われているのかな。

これからも私は歌いますよ!!
歌い継ぎますよ!!

小山先生、繁下先生
お約束しますね。



お読みいただきありがとうございます
国分寺市うた、ピアノ教室
みつかどピアノ教室
光門富士実
maccin77@ezweb.ne.jp