本日はこちらへ

国分寺市出身の福間洸太朗さん

生の演奏を聴いたのは
武蔵国分寺公園であった野外でのコンサート

あれから何年??

今回は
演奏はなく、公開レッスン
なのに

人が多いびっくりびっくりびっくり
満席とは言わないけれど、
市民音楽祭より人が入ってない?えー

近隣のピアノの先生が大集合??
福間洸太朗ファンのおばさま方も
学生らしき方も

びっくりしました


実は今回、受講生には
発表会を一緒にやっている先生の生徒さんがいました。
幼稚園のころから発表会で見ていて、
ずば抜けて上手だったけれど、

こんなに御立派に!!!!
本当、上手だよね〜

4人の受講生、みなさんお上手
達者、よく勉強してる

でも、そこに福間洸太朗さんのアドバイスで
さらに磨きかかるというか
生き生きとなるというか

凄いな〜

言われたことをすぐに出来ることも凄いな〜

うちの生徒だったら
「え〜無理〜」
「ここ、弾くだけで難しいもん」
「すぐに出来ない」

とか、言いそうえー

だいたいが
「ここから弾きなおして」
と、言っても
「え〜、もっと前からじゃないと弾けない」
とか、
言われるからねチュー

今日はどの受講生も
真面目な弾き方で、
「もっとここは自由に」
「ソルフェージュ的でなく」
また、
「音量が下がってもテンションまで下げないで」
「イメージを持って」
「和声の変化をもっと」
指導されていました。

イメージ……
大切なんだと思いながら
上手く生徒に伝えられないもどかしさがあるけれど、福間洸太朗さんは上手に受講生に伝えていたな、と感心しました。

1人に1時間
時には弾いてみせたり、
(さすがに福間洸太朗さんのが弾くとキラキラな別格な音でした)
とてもエネルギッシュなレッスンでした。

私の生徒さんはそんなにレベルが高い曲を目指す子はいないし、私もリストやスクリャービンなんてガーン弾くことはないと思うけれど、
色々勉強になりました。
レッスンに生かせる事はいくつもあって、吸収できたかな。


明日からのレッスンで役立てたいな❗
役立てられるかな?
頑張ろう


お読みいただき
ありがとうございます
国分寺市うた、ピアノ教室
みつかどピアノ教室
光門富士実
maccin77@ezweb.ne.jp