目覚めたら真っ白びっくり

私は気づきませんでしたが、
夜中は雷もなったもよう。 

本日は私の「行きたい!!!!!!!!
を旦那が理解してくれて
良寛様ツアー

まず、長岡へ出て
レンタカー(長岡は雪でなく、雨でした ほっと)

そして、目指す出雲崎!!

荒波の日本海を眺めながらドライブ

40年以上ぶりの良寛堂
お会いしたかった良寛様ピンクハートピンクハートピンクハート

これ、雪囲いと思われます

良寛様にならって日本海を眺めました。
晴れていれば佐渡ヶ島が見えます

今回、行きたい、と思った石井神社

水上勉の「良寛を歩く」にでてくる神社
ここからの眺めが幼少の良寛が育った村が一望できると。

海は荒れていました
思わず「海は荒海 向こうは佐渡よ」
暗い山田耕筰の砂山が浮かびました

良寛記念館
こちらも40年以上ぶりの再訪
昔はなかった公園も出来ていて

このような像も


ここでこれをゲット!!

これを元に
また訪れたくなるかも、と思いながらウインク

寺泊でお昼を食べて

念願の!!
ず〜〜〜っと行きたかった国上山へ笑い泣き笑い泣き

国上寺

上矢印良寛像もありました

山道を15分以上歩いて

やっと来た五合庵


⬆️看板、倒れてましたガーン

良寛様が一番長くお住まいになった場所
子どもの頃に読んだ
泥棒に布団を取らせるために寝返りをしたのも
たけのこがかわいそうだと穴をあけたのも
この場所とず〜〜〜っと思っていた
中は残念ながら見えないが
庵の周りを一周して


空気をいっぱい吸って、風の音を聴きました
古い杉の木に触ってみたり
久々の五感フル稼働アセアセアセアセ

まだ、続きます


お読みいただきありがとうございます
国分寺市うた、ピアノ教室
みつかどピアノ教室
光門富士実
maccin77@ezweb.ne.jp