事の始まりはJREポイントの

「どこかにビューーン」

でした。旦那が応募?登録?

当たったのが「越後湯沢」

それも2週間前ぐらいに行き先が決定!!

日程だけは決めてありましたが。


越後湯沢じゃみるところないよ

新潟なら、墓参りしよう(私の父は新潟三条出身 父は健在)

三条じゃ、泊まるとこないじゃない?

弥彦神社行ってみるか、温泉あるしな


と、今回の旅。

しかし、

前日の新潟の予報は吹雪びっくりびっくりびっくり

どうなるかと思いましたが

予定通り

下矢印ときに乗り


雪でなければ、長岡からレンタカーを考えていましたが、

燕三条まで

つば九郎が迎えてくれました爆笑

タクシーで
父の菩提寺へ
やっと見つけたお墓
30年近く来ていなかったので
ごめんなさいお願い

そして、父の家があった商店街を歩き(ほぼシャッター通り、3代続いていた文房具屋を畳んで63年前に東京へ出た父に先見の眼があったのか!?

たまたま丸井今井邸へ寄ったら、お雛様の前で子どもがお点前
お茶とお菓子をいただきました



そして、お昼ご飯に
三条名物らしい、ラーメンカレー

私が選んだ黒ラーメンカレー
スープカレーにラーメンが入っている感じ
野菜たくさん、お肉も柔らかく、ゆで卵も黄身はトロっと、びっくりしたのは肉団子かと思ったら、きりたんぽのお団子でした。


北三条から
2両のワンマンカー


で弥彦へ
駅は神社風
ポツポツと観光客が降りてほっとニコニコ

降り出した雪の中、歩いて神社へ




このときは晴れていたのですが……

ロープウェイで弥彦山へ登ったら
真っ白

向こうに海が見え、佐渡ヶ島が見えるはずが
吹雪
滅多に出来ない経験、させていただきました

下山して
また、雪
重要文化財の藁葺きの建物 雪で雰囲気が

写真が乗らないのでここまで。
面白い酒屋さんに寄ったことは次に。


お読みいただきありがとうございます
国分寺市うた、ピアノ教室 
みつかどピアノ教室
光門富士実
maccin77@ezweb.ne.jp