先日、大人生徒くんを連れてレッスンに行きました。

レベルも経歴も問わない、とお聞きしていたので。

ピアノを習い始めて5年目の大人生徒くんでも良いんだ❗と。
私がみているだけでは………
と、レッスンをお願いしました。




ショパンのノクターン2番

徹底的に左手の和音の弾き方を直されました
音色、タッチの違いを
わかりやすく色の濃淡に例えて
静かに弾くためにどれだけ鍵盤を押す速度を変えるか、腕を持って教えていただきました
(羨ましかったえー)

指導者として
本当に反省です

私もこの曲を練習し始めた頃には
「ベースは出しても内声は静かに」
と、言ってはいたけれど

だんだんと彼の弾き方に慣れてしまっていましたニヤニヤ

近くに座ってレッスンしていると
細かいところばかりに目がいって
全体的に見えなくなってたチーン

ペダルもだいぶ直して、よくなってきたと思っていたけれど、

よく響くベーゼンドルファーで弾いた彼の演奏は滝汗どうした????

と、思うくらいに濁ってしまって。
緊張から自分の音を聴くだけの余裕が無かったらしいです。

私の勉強になりました。

ザルの目のような指導だったと
反省です。

彼も終わってから
「先生にも言われていましたよね」
「悲愴の時にもゆっくり鍵盤下ろすようにって言われましたね」
と、反省していました。

が、
言っただけ、伝えただけじゃ
教えたことにならないのよね

今後は
根負けせずに直すように。

外にでたら
イルミネーションが綺麗でした


レッツプレイ♪ピアノランドの件といい
今回の小原孝先生のレッスンといい
ちょっと落ち込んでいたら

大人生徒さんからお菓子に添えて、嬉しいメッセージが

嬉しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私のレッスンで毎日が楽しいなんて
大げさな気はしますが、
楽しんでレッスンに毎週来てくださっているのは感じているので嬉しいです。


勉強せねば!!
練習せねば!!
来年はレッスンに通うぞ!!!

そして、他の生徒さんもスーパーマジックピアノレッスンを受けさせて、私も勉強しよう。



お読みいただきありがとうございます
国分寺市うた、ピアノ教室
みつかどピアノ教室
光門富士実
maccin77@ezweb.ne.jp