朝、娘を学校に送り


その足でカフェれいへ


1月1日の震災から2月18日(月)から営業


まだ、浄化槽が壊れていてトイレは使えないが


いつもの心地の好い店内 れいさんの応対にホッと寛ぐことができた



久しぶりに食べたうどん

これが旨い

そうしてるうちにお客さんも入ってきて

待ち合わせしていたノニの静香さんも来店

ノニの経営システムが変わるというので

説明と署名

それから二時間ほど楽しいお喋りタイム

コンコンと人に対しての思いやこれからどうやって生きていこうと思っているのかなど
心温まる話も聴けて、私の思いも静香さんに聞いてもらった

そこで、静香さんが気を張らず、同じ思いを話し合える店があることは幸せだと

私も同感の思いで相づちを

そのあと娘を迎いに学校へ

その足で金沢へ

その前にドラッグストアでパンをいくつか購入

友人も働いていた

和倉温泉加賀屋に働いている友人だが

休業中の間だけのバイト

週一に顔を見せに行っている

がんばれっという思いで

車の中でパンをかじりながら金沢へ

金沢へ向かうのは3ヶ月ぶり

能登里山海道を抜け金沢市街を通り

金沢芸術村 里山の家




写真展を観に

そこに親しくさせてもらっている

井上亜紀子さんの写真を拝見に


中に入っていくと亜紀子さんが来場者の家族写真を撮っていた

無料でカメラ撮り

私達も亜紀子さんに撮ってもらった




次は、カメラを構える方が代わって

亜紀子さんと3ショット




合わせて6枚

専用2次元コードから読み込みスマホにダウンロード

そのあとは、亜紀子さんと写真展を


亜紀子さんが撮った芸者の写真

芸者遊びに4万円と聞いて驚いた

それだけの厳しいお稽古をされている付加価値なんだろうなぁと納得しながら聞いていた





次は二階へ

二階は、一般の方がInstagramに応募した作品をスライドで観ることができた



それからは、亜紀子さんと喋っていた

時を忘れて気がついたら一時間

そろそろ写真展をあとにした


次に向かったのは、いつも七尾のイベントにきてくれてる内灘に店舗を構えるバン屋 ふわこっぺのお店へ



私は、キーマカレーバン 娘は、メロンと生クリームの入ったパンを購入

二人して美味しいと言いながら食べていた

最後に先日、夢に出てきた倶梨伽羅不動尊に行ってきた
仏様に娘と手を合わせてきた感謝を込めて

一日を終えて思ったこと

やはり、人との交わり、会話は大切と実感

私は話すことに苦手意識はあるが

人と交わることが好き

私は、話し方教室や話のプロの方との交流のおかげで少しずつ話せるようになってきた


今はこの本も読んでいる

下手なりにでも人にわかりやすく、好感度が上がる話し方を目指して

これからもいろんな人と話せるように努力していきたい