ちょっと前の話。

Googleからメールが来てアプリの一つ(シンプル植物リストの樹木編)をGooglePlayから削除したとのこと。

プライバシーポリシーを載せていないのが原因らしいので広告についてのポリシーを書いてロリポップのサーバに上げ、各アプリのGooglePlayのページにリンクを掲載、削除されたアプリにもリンクを載せてアップデートした。

これにより一旦アプリは復活して安心していたところ翌日くらいにまた削除されてしまった。

どうもプライバシーポリシーにSDカードへの読み書きに関する内容が書いてないのが原因らしいのでそのことについても追記したところまた復活した。

ところが数日後今度はAdmobからメールが来て樹木編のアプリの広告掲載を停止したという。

理由はほかのアプリがGoogleのポリシーに違反しているからということなので結局、広告を使っているアプリ、SDカードにデータを置いているアプリ全てにプライバシーポリシーへのリンクを掲載してアップデートした。

 

これにより広告掲載も再開され一安心。

その後は特に問題も起きていない。

 

GooglePlay「シンプル植物リスト~樹木編~」のページへ

友人にEGBというスリランカの生姜ドリンクをもらって飲んだ。
EGB というのはエレファントジンジャービールの略でノンアルコールの炭酸飲料。
さっぱりして飲みやすい。
Baseで買える。

EGBの歴史

 

グーグルから招待のメールがきたのでト「非ゲームアプリ限定ワークショップ」というのに参加してきた。

場所は六本木ヒルズ。

3時半受付なのに2時半過ぎくらいに六本木に着いてしまい、猛暑の中うろうろ。

ドラえもんがたくさんいた。

六本木ヒルズの下で受付をしてエレベーターで43階へ。

開催場所の社員食堂に案内された。

ファイヤーベースやネイティブ広告の話を聞いてけっこう為になった。

懇親会ではサンドイッチや唐揚げ、アルコールも出てなかなか豪勢だった。

何百個もアプリを出している人や、家計簿アプリで成功している人とかと一緒のテーブルで食べた。

帰りに家計簿アプリの人とお茶して少し話した。

 

お土産のグーグルマグカップがなにげに嬉しい。

iphone用野草図鑑アプリ「シンプル野草リスト」「シンプル野草リストPro」をアップデートした。

バージョンは両方とも2.1に。

植物の種類を大幅に増やして掲載種はそれぞれ291種、408種になった。

植物のリスト画面では50種づつ表示するように変更。

検索画面では検索数を表示するように改良した。

その他解説文の文字を大きくするなど細かい改善を加え、だいぶ使いやすくなったかと思う。

 

 

App Storeのシンプル野草リストのページへ

この1ヶ月くらい引っ越しで忙しくて、撮影にも行けず。

ようやく少し落ち着いたのでどこかに写真撮りに行きたいなぁ。

とりあえず青春18きっぷ残り3回分のを入手した。