明日、畑に行く(収穫だけでも!)つもりが
線状降水帯の発生により
大雨、土砂崩れの危険性ありなので
断念します…![]()
(山越えしないと行けないので)
地震、台風の発生、大雨…
大きな被害が出ませんように
皆様、どうかご無事で![]()
それで、
今までまとめ切れなくて
載せてなかった野菜の様子を一部記録します。
畑に入って左側端っこのミョウガ。
昨年、地下茎を植え付けるところから始めましたが、たくさん収穫できました![]()
今年は、昨年より茎の背丈が高くなり
びっくりです![]()
右側端っこの菊芋。
何度も失敗して(枯らして)、
昨年、畝ではない場所に種芋を埋めて
完全放置で成功
収穫後、芋を幾つかそのまま埋め戻していたら
今年もグングン生長しています![]()
昨年収穫した栗カボチャの種を
ポット蒔きしていた苗を植え付けています。
だいぶ大きくなってきました。
ブログの皆さんが育てられてるカボチャみたいな
人の顔より大きいくらいの
立派な葉っぱになるのを願っています![]()
里芋も今のところ虫の被害もなく
順調に育っているようです。
ピーマン…
やっと実り始めましたが、
お尻?にかけてクルンと曲がっているのが
気になります![]()
トウガラシも花が咲いています。
サツマイモ…
購入ツルと収穫して冬越しさせたツルを
交互に植え付けていましたが、、、
冬越しのツルは枯れてしまいました![]()
やっぱり無理だったのか、
植え付けた時に水やりが不十分(私のせい)
だったのか…
購入苗は生き残っていて強いです。
それで、空いてしまった所に
伸びたツルを植え付けよう!
根が出ているのを見つけて、カット…
植え付けました。
これもお芋が着くでしょうか![]()
この土砂降りの中、
畑の野菜たちがどうなっているか
気になりながら
天候が良くなるのを待つしかないですね![]()
読んでくださってありがとうございます![]()









