明日、畑に行く(収穫だけでも!)つもりが

線状降水帯の発生により

大雨、土砂崩れの危険性ありなので

断念します…悲しい

(山越えしないと行けないので)



地震、台風の発生、大雨…

大きな被害が出ませんように

皆様、どうかご無事でお願い



それで、

今までまとめ切れなくて

載せてなかった野菜の様子を一部記録します。



畑に入って左側端っこのミョウガ

昨年、地下茎を植え付けるところから始めましたが、たくさん収穫できました拍手

今年は、昨年より茎の背丈が高くなり

びっくりですひらめき




右側端っこの菊芋

何度も失敗して(枯らして)、

昨年、畝ではない場所に種芋を埋めて

完全放置で成功合格

収穫後、芋を幾つかそのまま埋め戻していたら

今年もグングン生長しています拍手





昨年収穫した栗カボチャの種を

ポット蒔きしていた苗を植え付けています。


だいぶ大きくなってきました。

ブログの皆さんが育てられてるカボチャみたいな

人の顔より大きいくらいの

立派な葉っぱになるのを願っていますキラキラ




里芋も今のところ虫の被害もなく

順調に育っているようです。




ピーマン…

やっと実り始めましたが、

お尻?にかけてクルンと曲がっているのが

気になりますえー?



トウガラシも花が咲いています。




サツマイモ

購入ツルと収穫して冬越しさせたツルを

交互に植え付けていましたが、、、



冬越しのツルは枯れてしまいました笑い泣き

やっぱり無理だったのか、

植え付けた時に水やりが不十分(私のせい)

だったのか…

購入苗は生き残っていて強いです。


それで、空いてしまった所に

伸びたツルを植え付けよう!

根が出ているのを見つけて、カット…


植え付けました。



これもお芋が着くでしょうかうーん





この土砂降りの中、

畑の野菜たちがどうなっているか

気になりながら

天候が良くなるのを待つしかないですね真顔



クローバー読んでくださってありがとうございますクローバー