今日も雲が多くてムッとする暑さアセアセ



畑に行くとすぐ目に入ったのは

キュウリの葉…えーん


ひどい葉っぱをカットしたり、

ドクダミアルコールスプレーを1枚ずつ

表裏に吹きつけていきました。



そして、まくわうりが目音譜


なんか、たくさん大きくなってるビックリマーク




幾つもころんころんと…

可愛い〜嬉しい〜飛び出すハート


1番に大きくなってた

前回、ソフトボールくらいだった実が

ちょっと黄色くなっている…

収穫時がわからない汗

縦は10cmはあると思うけどまだ小さいか?


収穫する?しない?


迷ってもうちょっと待つ事にしました。

次にダメになってたらショックだな…と

ちょっと不安ではありますあせる


前回ゴルフボールくらいだったやつは

傷があったからか、

ほとんど大きくなってなかったです。



比較的大きなやつをネットで保護。


この2つは節ひとつ先、隣り同士で

同じくらい大きくなっていたから

2つ一緒にネットに入れる

足りなかったので良かった音譜



他にもこれから育ってくれそうで

楽しみですほっこり



大きくなったトウガラシも青いうちに

収穫する?しない?


生前、母が青唐辛子を酢につけた物をくれてから

旦那さんが気に入っていたので

これで作れるなと思って、

これは収穫する事にしました。



オクラも初めて花が咲いて実をつけましたラブラブ

まだ小さいけどな…

収穫する?しない?


オクラはすぐ大きくなってしまうので

収穫する事にしました。



なかなか不調なトマト…ぐすん

やっと赤くなり初めてるかな…と

ぎゃー❗️

カメムシにたかられてるあせる


カメムシ退治してからまた迷う。

2個だけ

収穫する?しない?


よく見たら、まだ十分赤くなってない…

これは待つ事にしました。



葉っぱのストレスのせいかな

キュウリの形に影響出てますね。



なかなかうまくいかない事も多いけど

夏野菜は楽しみも多いですねキラキラ