1週間ぶりの畑へ

今日は三女がついて来たほっこり


気候の変動が激しいので

どんな様子になっているか心配だった。



1番心配していた白菜。

たくさん花蕾が出てきていたうーん


でも、これが栄養もあって美味しいので

娘に摘み取ってもらった。


大根も葉がどんどん大きくなるので

頭の所をカットした。


あと5本ほど残っている。


寒さの中、何も保護してなかったセロリ。

やっぱりなかなか大きくならないねあせる

これが八百屋さんで見るみたいな

デッカい株になるんだろうか?


キヌサヤも花は咲けども実にならず…笑い泣き

これも保護してあげてなかったからかなあせる



ヒョロヒョロだったほうれん草は

だいぶ、大きくなってきたほっこり


楽しみにしているニンジンの

赤い部分が見えてて嬉しい〜音譜

収穫時が難しいな。もう少しもう少し…



ニンニクの畝ニコ


娘が草むしりをしてくれている間に

私はジャガイモ用の畝を耕した。


肥料を混ぜて、久しぶりの力仕事で

くたびれた〜!



耕す時に、次にどこに何を植えるか

計画的に考えていかなくては。と思った。


あとは、それぞれの野菜に追肥をした。



今日の夕食に
白菜から摘んだ菜の花で
おひたしを作りましたほっこり



とても柔らかくて

野菜の味もしっかりして美味でした合格