発達障害だって♡Happy*SmaiL♡ -29ページ目

発達障害だって♡Happy*SmaiL♡

発達障害グレーゾーンの息子ライゴーと、おてんば娘のスイリン。
怒りっぽい母親、ドSな父親www

そんな4人家族♡毎日のバタバタとした日々のブログ。

お昼ご飯は、
 
*青汁入りホットケーキ
*いちごヨーグルト
 
 
 
ついにえがおの青汁を購入しました29歳の未熟ママブログ。-peti_e033571.gif
豆乳に入れて飲んでいると、子供達も欲しがって飲んでます。
まさか、青汁が入っているとは知らずに…29歳の未熟ママブログ。-120109ZBNBNPU005.gif
 
 
 
おやつにアップルパイ食べよー29歳の未熟ママブログ。-12839.gif
最近、ライゴーとスイリンが二人きりで会話したり、
遊んだりしています29歳の未熟ママブログ。-16157.gif
 
超かわいい29歳の未熟ママブログ。-15901.gif
 
一緒にいると、ライゴーがスイリンに『ばいきんまん29歳の未熟ママブログ。-16510.gif』とか、
『あっ29歳の未熟ママブログ。-120108ZBNBNPU005.gifダメ29歳の未熟ママブログ。-16510.gif』とか、ママの代わりをしてくれます29歳の未熟ママブログ。-9113.gif
 
 
 
相変わらず、おもちゃや本をどうぞ29歳の未熟ママブログ。-12958.gifと出来ないこともありますが…29歳の未熟ママブログ。-120109ZBNBNPU004.gif
 
 
それは、徐々に出来るようになるはずだし、まぁ、焦らずに29歳の未熟ママブログ。-14495.gif
今は二人でばいきんまんvsバイキンマンを見ているので、
ママはアップルパイ作ってます29歳の未熟ママブログ。-111214UPLJUB005.gif
 
 
シナモン、いいにおい29歳の未熟ママブログ。-9039.gif
先日、ライゴーの新しい靴をネットにて購入29歳の未熟ママブログ。-13514.gif
足がまたちょっと大きくなっていたことや、幼稚園で外遊びが多くて、
靴が泥んこになるため、購入することに29歳の未熟ママブログ。-15667.gif
 
 
 
で、買ったのが
*カーズのスリッポンタイプスニーカー
*新幹線N700系のスリッポンタイプスニーカー
*アンパンマンの上履き
 
 
 
今日、3足一緒に届いて、早速開封29歳の未熟ママブログ。-12958.gif
 
 
 
そしたら、すっごく喜んでくれた29歳の未熟ママブログ。-12842.gif
カーズは特に気に入ったみたいで、ずーっと履いたり脱いだり、
持ち歩いたり…29歳の未熟ママブログ。-14915.gif29歳の未熟ママブログ。-9113.gif
 
 
喜んでくれて良かった29歳の未熟ママブログ。-14506.gif
 
 
けど、事件が。。。
スイリンが、私のは29歳の未熟ママブログ。-16133.gifという表情をして、
新幹線を履いたり、アンパンマンを履いたりして、
ライゴーに叱られていました29歳の未熟ママブログ。-16142.gif
 
 
スイリン、ファーストシューズは買ってあげたけど、
大して履かないままライゴーのお古を履くことになり、
今もライゴーのお古…29歳の未熟ママブログ。-9036.gif
 
さすがに嫌だよね29歳の未熟ママブログ。-peti_e033576.gif
女の子だもんね29歳の未熟ママブログ。-16510.gif
 
ということで、スイリンの靴も今日ネットで購入29歳の未熟ママブログ。-16157.gif
パパさんの許可は貰ってるから、安心してね29歳の未熟ママブログ。-15899.gif
 
 
早く届いて、皆でお出かけしたいね~29歳の未熟ママブログ。-12839.gif

パパは、他人がしたことをまるで自分がしたかのように話すのが得意。

そして、私がしたことも自分がやったかのように得意げに話すのが、

私は気に食わない。



子供たちが病気したときも、

この家の避難場所を確認したということも、

ライゴーの幼稚園のことも、

スイリンの予防接種のことも、

久しぶりに実家に電話したときも、



全部、自分がしたことのように話す。



パパは、前に私にこう言った。


「俺が一番気にするのは、俺の実家でのゆきちゃんの評価だ。

ゆきちゃんがいい奥さん、いいお母さんだってことを、

実家のみんなにわかってもらえるように・・・ってことだけを考えて、

いつも行動するようにしてる。」



どこが?

パパが実家に電話して話してるのを聞くと、

私の名前も、私の話も、全然出てこない。


だからなのか、お義母さんが毎回のように

「ゆきちゃんは?元気なの???」

と気を使って、パパに1回の電話で3回くらいは聞いてくるらしい。


「なんかしつこくゆきちゃん元気って聞いてくる」

と、笑いながら言うパパ。


それは、あなたの話す言葉の中から私がスッポリいなくなっているからですよ。



自分の家族に、かっこつけたがるパパ。

私が良く思われるように・・・じゃなくて、自分が良く思われるように・・・の間違いだと私は思う。





ちいさい男。

私は、去年もパパが前妻さんと連絡を取っているのを知って、

すごい勢いで泣いて、怒った。


その時に、

「俺が毎日毎日、誰のために仕事頑張ってると思ってるんだよ!

仕事終わったら、なるべく早く家に帰ろうって努力して、

これ以上、俺にどうしろって言うんだよ!


そんなんで疑われるんだったら、もう俺たちは分かり合えない。」



そう言われた。



このときも、私が折れた。

前妻さんと連絡取ってるのが嫌だった。

それを言いたかった。

私が、嫌な気持ちになっているということを、知って欲しかった。

そう伝えた。



でも。

また同じことが起きた。


私は、パパが私に求めること2大条件の笑顔を、

いつも一生懸命に作ってる。


ライゴーとスイリンのグズグズがひどくて、泣きたくて、

イライラして、どうしようもない時だって、

パパが帰ってきたときに、キッチンで深呼吸して、

笑顔を作って、頑張ってやってきた。



それは、パパのことを、パパの気持ちを考えて、

パパを思いやっていたから、頑張ってきた。



今回、前妻さんと連絡とっていることがすごく悲しくて、むなしくて、

やるせない気持ちになっていても、

パパに問い詰めたりしていないのは、

前回のパパの気持ちを思いやってのこと。


私は、一生懸命パパに歩み寄ろうとしてる。


パパは、私に歩み寄ってくれてるのかな?




客観的に、パパの行動を見てみた。

でも、そんな風に思えなかった。




私が何かちょっと(子供たちと遊んであげてとか)頼めば、機嫌が悪くなる。

私が何かちょっと(お酒今日はいっぱい飲んでるねとか)言えば、機嫌が悪くなる。

私がちょっと(ご飯の後片付けとか)遅いと、ため息の嵐が飛んでくる。



これを、パパに言うとまた、

「頭おかしい」

「被害妄想」

って言うかも知れないけれど、私から100歩譲って見ても、

パパはそうなのだ。



私が頼みごとをしたり、手の行き届かないことをしてくれたときに、

「ごめんね、ありがとう」

と言っていた。



今日は、子供たちと遊んであげてって頼んだ。

パパの子供でもあるんだから、別にいいと思った。

「ごめんね、ありがとう」って言うべきとは思わなかった。

だから、言わなかったのに。。。

きっと、そのことが原因で機嫌悪くなった。



私は、パパに頼まれごとをして、それを無事にやったよって言っても、

「あっそう」くらいだ。

「ごめんね、ありがとう」って言って欲しいわけじゃない。

ただ、私が言わなくてもいいって判断して言わないだけで、

機嫌悪くなるって・・・・



自分ばっかり偉くて、自分ばっかり疲れてて、

自分ばっかりちゃんとしてるって思ってるから、

そういう態度にどうしてもなっているんじゃないかって思う。



それを言うと、きっとまた「頭がおかしい」って言われるだろうし、

そういわれるだろうって考えていること事態、

「被害妄想」とか言われるんだろうけど・・・。




「もう無理かもね。

これ以上、分かり合えないよ。」




そうパパから言われたのは、今まで2回。

もしかしたら、ほんとにそう思ってるのかも知れない。



だとしたら、一緒にはいられない。

離れて暮らすことを、私は考えたい。



だって、私の気持ちが安定した状態であることが、

ライゴーとスイリンにとって、一番いいことなんだから。

これは、子供たちへの私の思いやり。