あたしって日本人だなあ | Keiのブログ

Keiのブログ

某大学4年の日本人学生、2012.8~2013.6まで、ノルウェーに留学していました。いろいろつらつら書くことで、いい記録になればという完全な自己満ブログですが、どうぞご覧ください
(※このブログの文章・画像の無断転載はご遠慮ください。よろしくお願いします^^)

なんか最近やたらと自分の将来が不安で

あーだ こーだ って悩んでるけど、

きっと留学中に出会ったヨーロッパの学生たちは


Enjoy your life!!


とか言ってくれるんだろうなあ(笑)

「がんばって」とかじゃなくて「人生楽しければいいじゃない、自分を信じて、ね?」ってニッコリ言ってくれる。

ただ、日本にかえってくると、彼らの考え方ではやっぱり生きていけないと思う。私の考えでは。

文学部の院に進んだ学生が、どれだけ企業に就職できるのかっていう話をここ最近いろんな人としてもらったんだけど、いやー、厳しいっぽい。

だから今ね、ひたすら悩んでる。


あたしはどうなりたいんだろ。


とりあえず今、風邪ひいてる(笑)

なのに卒論の締切迫るし(まだテーマ決まってない)、バイトも切羽詰まってる感じだし

どすりゃいいんだー

って気持ちマックス。マックスだけど。

たぶんこんな気持ちを乗り越えておじさん、おばさんになった大人ってたくさんいると思うんだよね。

「あたしだけがこんな」みたいな考えはストップしよう。

やれるだけ、今やろう。


んで、思ったのが、この考えこそちょー日本人だな、ってこと。

日本人のいいとこ。謙虚さ。勤勉さ。

やっぱりあたしはどれだけ海外で過ごしても、日本人ばりばりですわ。

優柔不断とか、押しが弱いとこも含めてね(笑)


いつも支えてくれる周りのひとに感謝。

「犬も歩けば棒に当たるんやから、あんたにもなんか当たるやろ」

ってこの前親に進路相談してたら言われて。

このたとえかよww

って思ったけど、『重力ピエロ』で「重要なことこそ、おもしろおかしく言わなきゃならない」みたいな一行がふっとでてきた。そうかもしれない。

だから今は、何かに当たることを信じていろんなことを経験しよう。


久々の更新でした。