昨日は

漆器まつりに行きたいと言っていた姉ちゃんのため

9時のまつり開始前に到着した私と子どもたち。

(パパは仕事でいない)


一番に並んで、目的の絵付け体験を


小さな鏡に少し絵を書くだけだったけど

3人であーでもない、こーでもないとワイワイ笑い

弟くんは絵の教室の時と同じく、何度も同じ箇所に色を塗って、どす黒くなってました。

↓絵の教室の回 よろしければ


私もしたいけど、集中させてもらえないから諦める…



でーけた






子どもたちに体験させた後は、

いつものあれ食べたい、これ飲みたい攻撃驚き


子どもたちがソフトクリームたら、ジュースたら飲んでいる間に

私はざぁーとお店をみて回るっ


食洗機対応の漆器がほしくて、うろうろ

でも思うような物はなくて、小さなおぼんをゲット




フチがブルーグレーで私の好み

しかもチケット購入した際のサービス券で買ったので0円


そして、そそくさと帰ってきた






こんにちは

まっちゃお茶です




で、今日の本題


ハイキングへ

朝一動いてからの~


私の実家へ

着いたのが、もう、お昼食べても良いかな~

という時間だったけど、


昨日からじぃじが山に登ろうと言っていたこともあり、

昼ごはんも食べずに山に行くことに


じぃじもばぁばもそこに登ったことがあるらしく、

子どもも登れるよ、との反応(2人とも70代)



朝一、漆器祭行くことで体力削られていたので、ちょっとうっガーン、って感じに


まぁ、初めて上がるけど、いつも見ている近くの山だし

なんとかなるか~グッ


 

てなもんで


ハイキング気分で登り始めた城跡の山

じぃじ、ばぁばの軽い反応から30~40分ぐらいで登れるかなと


気持ちいいぞー






ホントにハイキング❓

気持ちよかったのは最初の10分だけで…

30分たっても、まだまだ先は長いぞ


じぃじと子ども3人は遥か上~の方

なんなら子どもは走って登ってる


不安うそっマジか、震える不安不安



私とばぁばはゆっくり、もったり上がってる。

ばぁばは膝が痛いから仕方ないのよー。でも杖なしで行けてるわ。


私は妹ちゃんが拾ってくれた木を杖代わりに、やっとこさ

魂が抜けるもう虫の息…


登っているとき、こんなん↓欲しかったびっくり

 

 



だって、私、今日は心臓が波打つのよ~、ドクドクと滝汗


更年期だものネガティブ苦行よ魂が抜ける



前(上)を向くのが辛くて、下向いて、ひたすら登ることに。

降りたいなんて言い出せないガーン



高齢出産の私は思う


この

子どもの体力と私の体力の差よえーん



ママがんばれー、の声とともに、

じぃじと子どもたちは先でしばしば待ってくれて



途中チェーンが設置してある、狭くて滑る岩場もあったわよ

アブなーーガーン


普段ぴょんぴょん、飛んで走り回る弟くん、大丈夫やったのね

私は引き離されてるから見てなかったし、通る時は自分のことで精一杯だったけど

今思えば、落ちたり転けたりと何もなくてよかったわ~




頂上と安堵


なんとか尾根まで着いたー

やっと頂上か、やったー😃✌️と思ったら

そっからがまた長いー


尾根をひたすら15分程歩いて、やっとこさ、山城があったであろう、てっぺんへ。

歩き出してから90分よ


90分もかかるなんて聞いてないわ魂が抜ける


これ、ぜーったい、ハイキングじゃないよね❓

なのにじぃじとばぁばはすまし顔なのよー




持ってきた遅いランチを食べて落ち着いた

少し気持ちいいかも(この変わり様てへぺろ)


高いところからの景色はよかったし

引き返す道は、帰れるという安心感で足が軽かった


風は心地よく、景色は遠くまでみえた~

鳥の声の違いや、蛙のぶっとい声がよく聞こえた

すこし湿った土の匂いがした




子どもたち(下2人)は

1度も、抱っこーと言わずに登って降りてった

一緒に移動したのは、妹ちゃんと下り道に手を繋いで降りたくらい

その他はママは置いてかれていたえー


成長したわ照れキューン



お土産は


そして、やっと❗

麓に降りれた、降りてきた~


途中から膝というより、大腿部が笑っていたわ


私は座り込んで、しばらくタマシイが抜けてた魂が抜ける



その横でもう終わりかけの蕨を取ってたじぃじとばぁば


たくましすぎるびっくり


いいお土産ができたーと喜ぶ二人笑い泣き

そして、しっかり夜の食卓に



それにしても、

じぃじとばぁば、どんな体力なんはてなマーク

70代てそんなんはてなマーク


ずーっと、かなう気がせんネガティブネガティブネガティブです。


多分私の体力がないだけですが驚き