絵の教室カラーパレットってどんな印象持ってますか?

 


私にとっては、子どもに自由に絵を書かせてくれる所、という感じ。
絵のワークショップなどに行ったこともありましたが、先生はやさしく見守っている感じでしたし。

 

何度か絵の教室にも行きましたが、

先生は何を描くか聞いたり、

描きたい絵が載っている本を貸してくれたり、

これで描いてみたら~、

と画材をかしていただいたり。

やはり、絵の内容に関してはあまり突っ込まない印象。

 

絵の教室ってそんな所、と思っていました。

 

 

こんにちは。

まっちゃお茶です。


ゴールデンウィーク真っ只中。

まっちゃ家は祝日も仕事えーん、それでも、今年は少し明るい雰囲気がしていいです。

 

 

 

さて、先日、絵の教室に行った時のこと。

妹ちゃんが通いだしているのですが、

 

ついてきた弟くん、

絵が描きたーいと、画用紙に絵を書くことに。
 

 

飛行機を描くらしい。

 

        ↑こんなやつ


 

下書きはいや。すぐに色を塗りたい!という。
塗るのは水彩絵の具で。

 

 

水でびたびたにした筆に青をつけて、ベターっと塗る

(羽なんかな~?ウインクママ心の声


次は白を使いたい、と白をパレットに出し、

さっき使った青のついた筆を、べちゃっといれる。
水色作りたかったんや~、って

 

その水色を、今度は青とは違う部分に色を塗る。
(どうやら胴体部分なのか~?ニヤリ

 

そしたら、今度は紺色をパレットに出して、またさっき使った筆で混ぜる。

(うわ!パレットは全部一緒な色だー。もう、元の色には戻れないねびっくり

 

そして、青色の上にべったり塗って・・・

(もう、下の青は見えない~えーん

 


そうかと思うと、今度は羽?部分を消したい!という。
模範の写真と自分が描いた絵が違っていて

気に入らないらしいぐすん

 

ティッシュでふいたり、

画材用に用意してあった歯ブラシでこすってみる(絵は削れる)

画用紙は一部分が薄く、色がどす黒くなった。



ここで、何回か見回りに来ていた先生が、一言。

「5歳じゃ、まだ絵の具は早いかな~。」

「こっちのほうがいいかも」


とシールを出してくれた。↓これ

 

 

長方形の大きなシール。イロイロ色がある。

光沢のものもあったです。

 

 

これが鶴の一声!

 


弟くん、すぐに青いシールをとって、

ハサミでちょきちょき、画用紙に貼りはじめる。


均一な色で大きな塊が手に入る

これはいい目がハート、と思ったみたい。

 

さっきまでの、画用紙をいじくって直そうとしていた時とは一転

一気に集中して、ハサミで切って夢中で貼っている。
 

作るのはもちろん飛行機。やっぱりこれ↓

 

 

 

 

 

さすがです~、先生笑い泣き

 


子どもの興味はあってもできないことはあるし、

こういう書き方?(貼り方)があるんだって、びっくりした。

 

子どもがハサミで切るのが難しいなら親が切って、

子どもが貼るだけにすることもできるしね。


 ↑出来上がった絵
  絵の具で書いた絵の上に、ぺたぺたと
  見えにくいですが、青と白のテープが貼られています
  シールの上にクレヨンで人も書いてました
  経過を横でみてないと何を書いたのかわからない(笑)


段階付けをちょっと変えることで、

集中していく場面をみれたことがすごくよかったな~と。


絵の教室に対しての見方が変わりましたよラブ