先行き不安 | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

あーちゃんがホームで個別機能訓練を受けることになった。
週に一度のマッサージと、毎日寝る前の腿上げ運動。

面会が出来ず、散歩に連れ出せなくなって早4ヶ月。
元々足が弱りつつあったあーちゃんの筋力キープの為に、個別機能訓練を受けられることはとてもありがたい。


しかし、自分の足が弱っている自覚がまるでないあーちゃん。
個別機能訓練について聞いてみると…
と、若干不満そう。

と、言うと
それで十分と言わんばかりのあーちゃん。
もちろんやらないよりは良いけど、どう考えても運動量は足りない。
いつも万歩計、二千歩も行かないじゃんか…。

と言うと、

とは言うのだけど、
またすぐに
と言い出して、会話1コマ目に戻る。
延々とこれを繰り返すこと45分の通話だったよ。


腿上げ運動が本当にあーちゃんには簡単すぎるのか、自分でこんなのは簡単に出来るのに!と思い込んでいるのかは分からないけれども、
個別機能訓練は始まったばかりなのに早くも不服そうなあーちゃん。

しかも腿上げ運動をするのは夜の8時前後らしいから、あーちゃんは夜に不穏が出やすいことを考えると先行きがちょっと不安なのであった…。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村