どうしてなの…? | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

この頃あーちゃんと電話していると、しょっちゅう
と、聞き返される。

理解力の落ちているあーちゃんと話すときは、記事で書いているよりももっと簡単な言葉を使って短めの文で話をするようにしている。
難しい言い回しなんかしていないはずなのに、
と聞き返されてばかり。

理解力の問題だけではなく、少し聴力が落ちているんだろうかと心配して、なーにゃんに聞いてみると
「全く聞き返されないよ?」
と言われてしまった…。
え…全く⁉︎
聞き返されない⁉︎



何種類もある妄想話も、
いくつかの話はワフウフにしか話した事がないみたいでなーにゃんは言われたことがないと言うし、
そもそも妄想を語る頻度がワフウフに対しての方が全然多い。


あーちゃんの認知症が分かって病院への付添いを始めた最初の頃から、
あーちゃんは、なーにゃんの付添いの日にはそれまでと変わらぬシッカリした様子を見せることが多かったけど、ワフウフの付添いの日には調子が悪い確率がかなり高かったんだよなー。


どうしてワフウフの時ばっかりあーちゃんの調子が悪いのかしら…。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村