同じなのかもしれない | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

あーちゃんは、歳をとった自分を受け入れられない。
見た目の衰えも、身体の衰えも。
もちろん認知症も。

誰でも歳をとるのにね、って前に書いた。

でも、ワフウフも同じなのかもしれない。

何度説明してもあっという間に忘れてしまい、好きだった食べ物すら忘れ、妄想を語るあーちゃんにイライラしてしまうのは、
歳をとって認知症になったあーちゃんを、
ありのままの今のあーちゃんを受け入れていないからなのかもしれない。
まだこれくらいは出来るだろう、これくらいは出来て欲しいという気持ちが、
出来ないあーちゃんへの苛立ちになってしまうのだろう。

現状を受け入れられない気持ちがお互いを苦しめているんだろうな。


少しでも長く「あーちゃん」でいて欲しい気持ちがあーちゃんを苦しめる。

認知症ってみんなが悲しいね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村