なんとお答えすれば…? | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

昨日の記事で
という発言をしたあーちゃんにショックを受けた話を書いたけど、実は続きがある。


あーちゃんは更に
と言ったのだ。

いや、あーちゃんは自覚がないだけで既にもう…
なんと答えれば良いのか分からなくて言葉を失っているワフウフに構わず、あーちゃんは続けた。

自分の行動の意味?
化粧ポーチの中身をバラバラにしてあちこちに隠すとか…?
意味どころか、自分の行動そのものを覚えていないのに。
ニュースもちゃんと理解できている?
連日コロナ関連のニュースばかり流れていても、外出自粛要請の事もそれに伴う買占めのことも分かってないのに。


認知症の人は、
自分の中の変化を感じ取って自分自身も不安でいっぱいと言われる。
実際、初期の頃はあーちゃんにも不安があったのかかなり不安定だったし攻撃的だった。

今は…
本当にまるで自覚がない様に見えるけれど、実際のところどうなんだろう。
もう不安すら感じないくらい自分自身の事が分からなくなったいるのだろうか。


長谷川式認知症スケールテストの長谷川先生が本を出されて、ご自身が認知症になって分かったことを書かれていたけれど、
何よりも長谷川先生には病識があって、ご自身の病気ときちんと向き合っていた。
その前提があーちゃんと違いすぎて、正直あまり参考にならなかった。

進行したアルツハイマー型認知症で病識のない人がどう感じているのかを書いた本があったらいいのになー。
ないか!


あーちゃんの頭の中のしっかりしたあーちゃん像と現実のあーちゃんとのギャップが凄くて、
あーちゃんをどう扱えばいいの分からないよ。

まったく自分の事が分かっていないあーちゃんに、なんて答えるのが正解だったの?
ワフウフは曖昧に
としか言えなかったよ…。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村