持ってる!持ってるよ! | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

100円ショップの前を通りかかったら、店頭に割とクオリティの高い造花が置いてあった。

と騒ぐあーちゃん。
聞くとウンウンうなずくので買うことにした。

何本か見繕って花束にして、更に店内で花瓶を探した。
あまり行き慣れないお店なので花瓶を見つけるのに少し手こずった。


しかし、何とか花瓶を見つけてお会計のためにレジに並んだ。
レジはかなり混んでいて長い列が出来ていた。
と嬉しそうなあーちゃん。
しかし、ふと顔を曇らせると…
いや、持ってる!
あーちゃん手に花瓶持ってるよ!
並んでお会計を待っている間に、
何故だか花瓶を見つけたことだけ忘れちゃったんだね…あーちゃん、何種類かあった中から自分で好きなのを選んだのに。


お花のことは覚えているのに花瓶を見つけた部分だけ忘れちゃうことも、手に花瓶を持っているのに花瓶がないことになっちゃうことも、本当に不思議。

でも、
「自分で花瓶持っているでしょ!」って言ったら、
ワフウフ以上に驚いて、不思議がったのはあーちゃんだった。笑
そりゃそうだ。記憶がすっぽりないんだもんね。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村