チョ! | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

あーちゃんはリンゴとバナナを欲しがるイメージが強いかもしれないけれど、
実は昔から果物の中では柿が1番好きだ。
もう包丁で皮をむけないくらいに熟れた柿をスプーンで食べるのが大好きだ。

今年は何度もなーにゃんが熟れた柿をホームにひとつ持って行って、あーちゃんに食べさせてあげた。
あーちゃんは
と舌鼓を打ちながらそれはそれは幸せそうに平らげるのであった。

しかし、そこでハッピーエンドじゃ終わらないのがあーちゃん。

果肉を食べ終わっても皮まで食べようとするのだ…。

色んなことがわからなくなってきているのに、こういう事はちゃんと言えるんだよねえ…

そして元々の性格ではあるけど…言い出すと、かなりしつこい。

でもね、実際は栄養云々ではなく、
どうせ甘いものを食べられるならあるだけ食べ尽くしたいというあーちゃんの気持ちが見え見えなのよ。
その執着の凄さにこっちはドン引きなのだ。

皮は食べられるかもしれないけど、農薬だって気になるし食べなくちゃいけないものではない。
で、気持ちよくご馳走さまして欲しいのに。食べさせても食べさせても、甘いものを際限無く欲しがるんだよね。


そして、
皮を食べてもいいかと聞くとダメと言われるのが分かったからか、
先日あーちゃんは聞かずに黙ってこっそり皮を食べやがった。
そしてそれに気づいたなーにゃんに
と怒られてしぶしぶ口から出したよ。
78歳のおばあちゃんがやることとは思えないよね。子供みたい!


ちなみに柿じゃなくてもすごく美味しいと思うものを食べると、あーちゃんは「チョ!」と舌鼓を打つ。
あまりテーブルマナー的にはよろしくないのだろうけど、ものすごく幸せそうな顔をして「チョ!」と言っているあーちゃんは可愛い。
思わずなーにゃんとふたりで
と笑ってしまうよ。笑



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村