ボロは出ちゃったけど | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

11月18日月曜日はあーちゃんの介護認定だった。
ワフウフはまだ本調子じゃなくて休ませてもらって、またなーにゃんが1人で立会いに行ってくれた。
本当にスマン…。

認定員さんは安藤サクラに似た感じの女性。
いや、イラストは似てないけど。

あーちゃんと話す前に、認定員さんに最近のあーちゃんの状態を伝えておいた。

介護認定あるあるで、あーちゃんは動作確認を張り切ってやって見せ、認定員さんに
「あら凄いですね!」
と言われると鼻高々に
とだって。

そして、トイレのことを聞かれた時も、
と言い切ってたらしいけど…部屋には尿もれパンツ干してなかったんだろうか。笑

前回、真冬の1月に介護認定調査を受けて、季節を聞かれたあーちゃんは「初夏」と答えたけれど、今回は季節もちゃんと「秋」と答えられた。

あーちゃん、とっても頑張ったんだけど、最後に
「いつからこちらで生活されているんですか?」
と聞かれて
とボロを出してしまったよ。
あーちゃん、ホームに入ってからまだ7ヶ月しか経ってないよー!

あと、
「3つ単語を言うので覚えていて下さいね。後で聞きますよ!」
と言う質問にはひとつも答えられなかったよ。
そりゃな。どんなに頑張っても記憶するのはもう無理だよね。


なーにゃんとあーちゃんと話した後、ケアマネさんが認定員さんと話したらしいのだけど、後で
と言われたらしい。
ただ、ケアマネさんはなーにゃんと認定員さんが最初に話したあーちゃんの状態を聞いて驚いたくらい、あーちゃんの認知症の状態が分かっていなかったので(本人がそう言った)
「強めに言う」と言ってもどうなんだろうなあ…。


あーちゃんは最後にボロを出したけど、介護度が下がっても施設から出なくちゃならないわけでもないので、
結果についてはそんなに期待も不安もなくなるようになればいいやという気持ちでいるよ。
気負いがないと楽だなー。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村