何度でも初めまして | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

あーちゃんの面会に行くたびに、
誰かに会うとあーちゃんはいちいち娘を紹介しようとする。

たぶん、(特に)ワフウフが面会に行っている記憶がほとんど残っていないあーちゃんは、ホームの中で自分と仲良くしてもらっている人に、「初めて来た娘」を紹介しているつもりなのだろう。シクシクシク…。


しかし、実際のところワフウフにとって5ヶ月近く通い慣れたホーム。見慣れた皆さん。
とあーちゃんに張り切って紹介されると
と、かなりいたたまれない気持ちになる。

お相手の方もあーちゃんと同様に認知症で、いつでも「初めまして」の方はまだいいのだが、
認知症ではない方だとお互いに曖昧な笑顔でやり過ごすしかない。
まあ、あーちゃんが仲良くしていただいている入居者さんはご本人も認知症の方か、あーちゃんが認知症だとわかってもお付き合いくださっている方なんだろうけど。


そしてあーちゃん、仲良くしているわりには相手の名前は分からないというね。覚えられないんだね。
あーちゃんは、
と開き直ってたよ。
そんなもの?笑笑

まあ、仲良くしてくださる方がいて、何よりだけどね!
でももう紹介するのはヤメテくれ…。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村