あーちゃんの、ホーム内での糖尿病の診察だが、ヘモグロビン値を知るための血液検査のことでずっとゴタゴタしている。

4月後半に入居後、
5月のGW明けにホームの訪問医の診察(初診)。
その際の血液検査のヘモグロビン値が割と良かったためか、5月の後半の診察時に薬の種類を減らされた。

「コントロールが上手く行くようになればゆくゆくは薬を減らす方向で」
という話は初診時の付き添いの際に医者からされてはいたが、たった一度の血液検査の結果でいきなり薬の種類を減らすとは思わなかった。

薬を減らした結果、
6月の血液検査でヘモグロビン値は超絶悪化。40年間見たことのない数値を叩き出した。
これを受けてすぐさま薬を元に戻した。

薬を減らされたことも元に戻したことも教えてもらえず、ただヘモグロビン値が酷く悪くなったことだけ言われたなーにゃんとワフウフは、
思い当たるのがあーちゃんがこの頃好んで飲んでいた甘ったるいミルクコーヒーしかなかったのでそれをあーちゃんに飲ませないように試行錯誤。
更に、ホームでは普通食を食べているあーちゃんだが、療養食に変えた方が良いのか考えつつ、7月の血液検査の結果をジリジリ待っていた。

看護師さんに聞いたら、7月の血液検査は
「◯日にしたので△日にわかりますよ」
と言われたので△日を過ぎた頃に
「あの〜、検査結果はどうだったでしょう?」
と聞いたら
と言われた。(△日に検査結果がわかると言った、同じ看護師さん)
食い下がるとやっと記録ノートを確認に行き、言われたのは
話が違う!
しかも、
とまで言われた。
その時は
「前回の数値が悪くて心配しているので次回は必ず血液検査をしてください」
とだけ言って引き下がった。

だけど、元々報告もなく勝手に薬を減らした結果の数値悪化なのに、悪化後の数値を確認しようともしない体制になーにゃんもワフウフもかなり不満を感じていた。

長くなったけど、これが今までの経緯。


そして先日、なーにゃんが看護師さんと話す機会があったのでガッツリ話した。
看護師さんに言われたのは、
「生まれつきの、Ⅰ型の糖尿病患者さんは毎月血液検査をやるが、あーちゃんのような後天的な患者さんは3ヶ月〜半年の周期でしか血液検査をしない」
という事。

しかし、あーちゃんは40年来の筋金入りの糖尿病患者で5人兄弟全員糖尿病なくらいの糖尿病体質。
これまで通院した病院ではどこも月に一度は血液検査をしてコントロールの確認をしてきたし、娘達は2年以上診察に付き添ってきた。そして、これからもあーちゃんの状態を今までのようにきちんと把握しておきたい。
施設に入れたからもうそれでおしまいとは考えていない。
そう言ったことを看護師さんに訴えた。

だが看護師さんは
の一点張り。

なーにゃんは
「この数ヶ月で数字の激しい変動があるじゃないですか!ずっと落ち着いているなら3ヶ月に一度の検査でもいいかもしれないけれど、こんなに変動があるのに半年に一度の血液検査は受け入れがたいです!」
「食事を療養食に変えた方がいいかまで考えて心配していたのに、知らないうちに薬も変わったり数値も激変して、何が何だか分かりません‼︎」
と強めに言った。


その後、看護師さんはわざわざあーちゃんの部屋まで8月頭にした検査結果を報告しに来た。(数値は若干高めだったが前回よりは改善していた)
そして、
と言う。
「それは既にあちらの判断でしてくださっています!」
と答えるなーにゃん。
認知症の病院では時々血液検査をしてくれていて、あーちゃんが糖尿病だと知っている先生はヘモグロビン値もチェックしてくれる。でも多分、認知症の先生はヘモグロビン値を知りたくて血液検査をしているわけではないだろう。
認知症の先生の方で検査をしてもらうならいい、って、そんなのそちらが偉そうに決めることなの?
それに、検査を認知症の病院に任せるならホーム内での診察のって一体何のため⁉︎
なんか意味わからない‼︎

なーにゃんは食い下がった。
すると…
看護師さん
ハア…そういうこと。
毎月血液検査をしていたら、採算が取れないということね。
でもそれはホームと医療機関側の話だよね。
そういう理由で患者と患者の家族が望む治療を受けさせないというのはどうなの?


ホームの訪問医が糖尿病患者の血液検査を半年に一度しかしないのは普通のこと?
ホームも、訪問医も、あーちゃんの所しか知らないからなーにゃんとワフウフには正直よく分からない。


もしかして、なーにゃんとワフウフはクレーマー家族なのかしら⁉︎

だけど糖尿病に関して言えば、コントロール出来ているかを数値でハッキリと確認できる病気なのに、それをしないで治療と言えるのかなと思ってしまう。

半年に一度しか血液検査をしないのに、月に2回の診察?何をするの?
認知症で数分前の事も覚えていない人に最近の体調を聞くの?


とりあえず次回の診察には同席して、訪問医の先生に要望を伝えるつもりだ。
だけど、ワフウフの中ではなんかあまりあてにならないというか、ホーム内での診療に正直不信感と不満でいっぱい。

もしかして今のホームと訪問医の対応が一般的なのかもしれないけど、それでもなーにゃんとワフウフにとってあまりにも…な対応だったらホーム内での訪問医の診察をやめることも検討しないとダメかもしれないな。
認知症だけではなく糖尿病も外部の医療機関にかかることになるかもしれない。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

ちょっと長くなっちゃった!