たんたんが止まらない | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

12月10日は元々、あーちゃんが失くしたと言っている色々なものを探すのと、薬の管理チェック、台所&お菓子チェックに実家に行くつもりだった。たんたんと会うことになる前から。

でも、たんたんが勝手にあーちゃんのB銀行の通帳を再発行手続きしてしまったので、電話して手続きをいったん止めてもらい、
実家に行く前に、本人と預かっていた通帳やカードや印鑑を持って「発見手続き」をして正式に再発行を止めてもらうことになっていた。

その時に嫌でもたんたんと話し合いになるだろうという心積もりでいたわけだ。

しかし、B銀行の手続きの時にたんたんが付いてくると嫌なので、あーちゃんにはB銀行手続きのことは何も言わずにただ○時に実家の最寄り駅で待ち合わせをした。



なのに…
後見人の相談センターを出てスマホを見ると、
とたんたんからメールが…!
なんで銀行に一緒に来るつもりでいるんだよ!

あーちゃんはなぜたんたんに聞かれるのかわからずに、ただ聞かれるままにワフウフたちとの待ち合わせをゲロったのだろう。
そして外で待ち合わせをするなら銀行へ行くのではないかとたんたんは勘ぐったに違いない。



ワフウフたちは急遽家庭裁判所に書類を貰いに行くことにしたので時間も読めないし、ムカムカしながら、
「午前中の予定が長引きそうなので直接家に行きます。家で待っていてください」
と返信した。

そして、急いで家庭裁判所に行ったのだが昼休みだったわ、
午後イチで書類だけ貰おうとしたら「自分劇場」型の書記官のおじさんに
「説明を聞かないと書くのは無理だよ!」と書類を渡してもらえないわで散々だった。
大体の書類は見れば分かったのに、説明にかこつけて自分の話とかするしでうんざりだったわー。
弁護士さんに相談して書くからって言ってるのにさー。
書記官のおじさんのうんざりするほど長い説明を聞いている途中、なーにゃんのスマホにあーちゃんから何度も着信。
仕方ないので出ると、
「なーにゃんちゃん?何時に来るの!?」
あーちゃんにももちろん家で待っていてと伝えたのだけど、忘れちゃったか理解できなかったか?
と言って切ったが、
しばらく経つと今度は何度もたんたんから着信が。
出ると、

「ちょっと、今話せないから後で!」
と、なーにゃんが電話を切った。

なぜA銀行に居る!?
そして、娘が持っているのを知っているくせに自分が再発行手続きをしたはずのあーちゃんのマイナンバーカードをなぜ持ってこいと言う!?

どう考えてもC銀行の次はA銀行の通帳の再発行しようとしているよね。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村