膝かっくん | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

認知症の診断を受けてからしばらくして、ずいぶんあーちゃんの足元がおぼつかなくなったと思っていたが、
↓この記事の時は本当にヤバかった。

ただ、これも体調や諸々の影響で違うのか、
前よりだいぶ歩くのが遅くなってはいるし、足も上がらないのかすり足が酷い日もあるが、日によっては危なげなく歩ける日もある。



レジで何度も割り込みをしようとした7月26日は、足元自体は危なげなかったのだが、
とあーちゃんは何度も言い、歩いている時に何度か膝の力が抜けてカクッとして、バランスを崩していた。
よくいたずらで後ろから膝を崩すのあるでしょ?
ああいう感じに膝が急に折れるの。

なーにゃんに聞いてみると、なーにゃんの時はお腹が空いて膝の力が入らないと言うらしい。
しかし、ワフウフと一緒の時はお腹が空いてサンドイッチを食べた後でも膝かっくんしていたのだ。
…これって一体、どういう症状だと受け止めればいいのかしら?
骨?
それとも、筋力の低下?

たまたま前回の糖尿病の診察の時に、担当の先生から骨密度の検査をして下さいと言われて検査の予約は入れてあるのだけど。

あまり続くようなら整形外科とかに連れて行った方がいいのかなあ?

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村