あーちゃんとたんたんの共通点 | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

今でこそこじれにこじれた夫婦のあーちゃんとたんたんだけど、
喧嘩をしつつもイチャコラしている時期もあった。
「たんたん」はイチャコラ期の呼び方だったの。笑
不思議なことになーにゃんは覚えていないらしい。


全然違う性分の二人だけど、それなりに似ている部分もある。
例えば、子供の自尊心を潰しても親の権威をふりかざそうとするところとか。子供のことは自分の所有物だと思っているところとか。
ふたりは土下座をさせることや、頭を下げさせて自分たちの許可を取らせるのが大好きだった。
あーちゃんは管理支配型、たんたんは無関心型の毒親で、全然違うのに不思議なところだけ似ていた。
子供に土下座させて、何を満足するんだろうね。理解できない。そして、土下座して謝ったからといって、許してくれるわけではなかったしね。



子供を所有物だと思っているからか、子供の心の中を思い計ることがまるでなかった。
忘れもしない小学校1年生の夏休み、車に乗って家族旅行に出かけた時。
運転席にたんたん、助手席にあーちゃん、後部座席になーにゃんとワフウフが乗っていた。
そうしたら、たんたんとあーちゃんがイチャコラ会話を始めた。
あーちゃんが媚び媚び聞くと、たんたんは躊躇することなく答えた。
ワフウフたちは助けないの〜?流されたままなの〜???
えええ〜!?
あーちゃんも、それでいいの〜!?



子供にとって親って絶対に自分を守ってくれる存在じゃない?その信頼感が一気に崩れたよね。
ワフウフは衝撃を受けてこの会話を忘れられずにいたのだが、
不思議なことになーにゃんはこの事も覚えていないらしい。



なんていうか、
たんたんはお金に執着する分かりやすく悪いやつなんだけど、
あーちゃんは悪気はないみたいなんだけど、こういう無神経な人なの。
そして、こんな会話を憚ることなく子供の前でして、子供が傷つくことなんてまるで考えない無神経なところは不思議に似たもの夫婦のあーちゃんとたんたんなんだよね。
長いこと夫婦をやっていると似てくるのか、あるいはあれだけこじれても夫婦であり続けるのは似ている部分があるからなのか。



両親といえども、夫婦ってわからないよね。



しかし…
髪の毛のあるたんたんの絵に違和感しか感じない…。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村