消えてゆく | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

5月2日
今まで、理解していなくても相手に合わせたそれっぽい返事をちゃんと返していた会話スキルの高いあーちゃんだが、
この日は会話もめちゃくちゃだった。
返事だけではなく、あーちゃんの話しも出発点から到着点でぜんぜん違う内容にズレて行ってしまう。

出発は以前にも書いた市の高齢者向けの無料乗車券の話しだったのが、途中でダンスに行くための交通機関の乗車券の話しにすり替わり、ダンスの先生の話しに到着する、という感じ。
こちらはあーちゃんが理解しやすいように簡単な言葉でゆっくり話しているのだけど、あーちゃんの頭の中でだけどんどん話題が変わって行ってしまうので、途中から何に対しての返答を求められているのかこちらも分からなくなる。



そんな中何とかあーちゃんから引き出した話し。


ワフウフも確認してみるが、本当にない。
また、無くした…?
と言うか、「マイナンバーカード」というもの自体を忘れてしまっているようだ。



あーちゃんの頭の中で市の無料乗車券の話がダンスへ行く時の交通機関の話しにすり替わったとき。




どうやら、「suica」というもの自体も忘れてしまったらしい。
しかも、自分でお金を出してチャージして使用するという仕組みも分からなくなったらしい。「ただで乗れる」と思い込んでいる。
そして、suicaも無くなったっぽい…。



この前の電話で揉めた、銀行のカードとクレジットカードもカードの話しだったし、
今回もマイナンバーカードとsuicaの話し。
そう思うと世の中にはカードの種類が山ほどあるんだね。

そして、あーちゃんは現物のカードを無くすだけではなく…





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村